■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2018秋シーズン−

 9月23日(日)10:00〜クリニック
        ※11:30〜決起集会
 9月30日(日)10:00〜練習@
10月 7日(日)10:00〜練習A
10月14日(日)10:00〜練習B ⇒中止
10月21日(日)10:00〜練習C
10月28日(日)10:00〜練習D
11月 4日(日)15:00〜観戦@
11月11日(日)10:00〜練習E
11月18日(日)10:00〜練習F及び観戦A
11月25日(日)10:00〜練習G
12月 2日(日) 9:30〜練習H及び観戦B NEW!!
12月 9日(日) 9:30〜カウカウボウル&打ち上げ NEW!!

2015年09月30日

ルール

「シニア流、試合ルール」(基本理念:皆で楽しく、ノーコンタクトフットボール)

(第5版:2015.09.30)
(第4版:2013.07.07)
(第3版:2012.12.09)
(第2版:2008.04.13)
(第1版:2007.10.21)

<定義>
フィールド:正式のフットボールグランドを横に使用し、縦53+1/3ヤード、横30ヤード内でプレーを行う。エンドゾーンは、縦53+1/3ヤード外の両端に10ヤードのスペースを設ける。ハッシュマークは、横30ヤードを3分割し、サイドラインから内10ヤードラインとする。【図1】
名称の略:オフェンス「O」、ディフェンス「D」、キックオフ「K」、キックカバー「KC」、キックオフリターン「KR」、パント「P」、パントカバー「PC」、パントリターン「PR」
ポジション名称及び略:【図2及び3】
「O」の場合:Quarterback「Q」、Wide-receiver「Z」「Y」と「X」、Runnig-back「R」、Center「C」、Kicker「K」、Punter「P」の種類とする。
「D」の場合:
<Cover-2>1線目のLinebackerは、ストロングサイドから「Sam、Mike、Willy」、2線目のSecondaryは、ストロングサイドから「S/S、F/S」 とする。
<Cover-3>1線目のLinebackerは、ストロングサイドから「Sam、Mike」2線目のSecondaryは、ストロングサイドから「S/C、S、W/C」とする。
その他の名称の略:タッチダウン「TD」、トライフォーポイント「TFP」、ファーストダウン〜フォースダウン「1DN」〜「4DN」、タッチバック「TB」、セーフティ「ST」
チーム構成:1チーム、5人で構成する【図1】。ただし、「O」の時「C」はボールを出すだけとし、プレーには参加できない。※「C」がボールを出す時、守備側から見て、背を向けボールを出す。
フォーメーション:「プロ」「ツイン」「スーパー」の3種類とする。この場合「R」は、「Q」の側にセットする【図2】。※ただし、「R」は必ず両手を両膝の上に置いてセットする。
ポジショニング:
「O」の場合【図2】
 「Z」:オープンサイドのサイドラインから内5ヤードにセット。
 「X」:ショートサイドのサイドラインから内5ヤードにセット。
 「Y」:オープンサイドの「Z」から内5ヤード、もしくは、10ヤードにセット。
 「Q」:各ダウンのスタート位置はサイドラインから内10ヤード地点のハッシュ右端、または、左端なので、その位置に「C」がセット。
 「Q」はその後方約5ヤードの位置にセット。
 「R」:「Q」の側(右、左、後ろ)、もしくは、「Z」や「Y」の内側にセット。※「R」は必ず両手を両膝の上に置いてセットする。
「D」の場合【図3】
  Linebacker:1線目の場合、スクリメージラインから約5ヤード離れてセット。
  Secondary:2線目の場合、スクリメージラインから約10ヤード離れてセット。
 ※ただし、ゴール前に攻め込まれた場合はこの間隔を詰めても構わない。
パスパターン:「Z」「X」「Y」「R」は、基本12種類とする。【図4】
ランニングプレー:「R」は、基本2種類(スィープはピッチもあり)とする。【図4】

【図1】
20150930rule_01.jpg
【図2】
20150930rule_02.jpg
【図3】
20150930rule_03.jpg
【図4】
20150930pattern.jpg

<運用ルール>
(1)練習試合の時間は、15分 or 20分/前後半、ランニングタイムとする。
(2)ハドルは25秒間とし(目安)、タイムアウトは「無」とする。
(3)フィールドを5分割し、10ヤードのブロックを5つ作り、ゲームを行う。
 ※ただし、真ん中のブロックだけ、13+1/3ヤードとする。
(4)1DN更新は、1ブロックを4回の攻撃で獲得し、次のブロックの攻撃権を得る。
 ※4回の攻撃で2〜4のブロックを獲得した場合も引き続き攻撃権を獲得できる。
 ※次の攻撃権を獲得した場合、1DNは必ずそのブロックの最初の地点とする。
 ※4回の攻撃でブロックを攻略できなかった場合はその地点で攻守交替。
 ※4回目の攻撃では、「P」を選択できるが、申告しなければならない。
(5)試合の開始・再開は、キックオフとする(オンサイドキックは無)。
 ※「K」のポジションは、自陣10ヤードから敵陣へ蹴りこむ。
 ※エンドゾーン内にボールが入り、相手が「KR」を放棄した場合は、「TB」(相手自陣10ヤード)となる。
 ※ボールがサイドラインを割った場合は、その場所からの相手側攻撃とする。
 ※ただし、「O」がエンドゾーンで押さえるような事があれば「ST」となり、次の「K」(「ST」を取られたチーム)は、自陣0ヤードから蹴る。
(6)Pは4DNに選択することが出来、自陣を取り戻すことができる(申告する)。
 ※エンドゾーン内にボールが入り、相手がボールに触れ(落とす含む)、エンドゾーンから出ることが出来なければ、「ST」と見なる。
 ※エンドゾーン内にボールが入り、相手も全くボールに触れる事もなかった場合、「TB」(相手自陣10ヤード)となる。
(7)PRがボールを放置、静止した場合は、その地点から「O」の継続攻撃となる。
 ※この場合、PRの選手全員でボールを囲み、ボールが静止した場合は攻守交代。
(8)Pのボールがサイドラインを割った時は、その地点から攻守交替。
 ※PRのキャリアがダイレクトキャッチで落とした場合、もしくは、ワンバウンドしたボールをキャッチ出来なかった場合も同様にその地点から攻守交代。
 ※PRのキャリアはフェアーキャッチ、もしくは、 ブロッカーを使ってリターンできる。

(9)PCはPRのキャリア、3ヤード迄迫りプレッシャーを掛ける事ができる。
(10)ハッシュマークの右・左は、プレーが終了した近いサイドとなる(審判の判断による)。
(11)「O」の攻撃方向は前半・後半で変わる。

(12)TDすると自動的にエンドゾーン手前3ヤードからTFPを行うことができる。
(13)この場合、TFPのハッシュマークは「O」が右・左を選択権できる。
(14)TD:「6点」、TFP:「2点」、SF:「2点」が与えられる。
(15)プレーは審判の判断によって終了する。相手の体に触れることが無い様判断する。
(16)審判の判断は絶対で、判断に対して決して文句は言わない様にする。

<「O」>
(1)「Q」は必ずショットガンの位置にセットする。
(2)レシーバーは必ず5ヤード線上に位置する(中間点に立つと反則対象)。
(3)パスは約3秒以内(目安)に投げないと失敗とみなされる(審判の判断)。
(4)「O」は必ずハッシュマークの右・左からスタートする(中間は無)。
(5)プレースタートは「Q」のコールで一斉にプレーヤーがスタートし開始される。
(6)ハッシュの広いサイドをオープンサイド、狭いサイドをショートサイドとする。
 ※オープンサイド=ストロングサイド、ショートサイド=ウィークサイドと呼ぶこともある。
(7)「O」は必ずオープンサイドに「Z」と「Y」をおく(ショートサイドは「X」)。
(8)「R」は「Q」の側、もしくは、スーパーの場合は「Z」や「Y」の内側におく。
 ※スーパー場合でも「R」は必ず両手を両膝の上に置いてセットする。

(9)「R」のランは2種類しかない(ドロー、スウィープ)。
 ※フェイクは良い。その他のラン、特にダイブの様な早いランは反則とみする。
(10)「R」のランから「Q」へ戻すパスは認めない。
(11)ランニングプレー時には、他の選手が「D」をブロックする行為は反則とする。


<「D」>
(1)カバー「2」及び「3」のゾーンで守らなければならない(M to Mは禁止)。
(2)「O」の選手と衝突しそうな場合は、できるだけ「O」を優先する。
(3)「D」はスクリメージラインから7ヤード離れたLinebacker1人を「Q」に向かってブリッツさせることが出来る。
(4)「D」がインターセプトし、独走の場合でも審判がプレーを終了させる場合がある。

<プレーの終了>
(1)レシーバーがパスを受けることができなかった場合
(2)「Q」がパスを投げきれなかった場合(目安は3秒程度=ギブアップ)
(3)ボールキャリアが、ボールをファンブルした場合(その地点でボールデッド)
(4)プレー中に審判が笛を吹いた場合(その地点でボールデッド)

<罰則>
・5ヤード
 オフサイド(コールより早く「X」「Y」「Z」「R」がスタートした場合)
 オーバーハドル(ハドルに25秒以上を費やした場合)
 不正な前パス(スクリメージラインを越えてパスをする、指定無コースを走る等)
・10ヤード
 ホールディング(相手をつかんだ場合)
 インターフェアー(「Q」が投げる前に「Z」「Y」「X」「R」に当たった場合等)
 インテンショナル グランディング(ボールを投げたが味方が側にいない場合)
 ハードコンタクト(コンタクトの度合いにより、5,10ヤードの罰則あり)
 PCの時、PRのキャリア以外のブロッカーに触れた場合
posted by S. FIGHTERS at 10:10| Comment(3) | S☆FIGHTERS基本情報
この記事へのコメント
いよいよデスね‼
ルール熟読しましたが、
QB3秒ルールとパントが鍵を握りそうですね。
いずれにしても誰とチームご一緒できるか楽しみです。
#80 橋本
Posted by 橋本達哉 at 2013年07月03日 22:46
週末試合、お疲れ様でした。幸いに微風の吹く梅雨明けの晴天下、楽しくプレイさせて頂きました。
去年初めて入ったころは、一回一回のプレーコールを何度も聞き直さないと理解できませんでしたが、今回はコース取りも分かるようになっていて、ちょびっとだけ成長の自分が嬉しかったです。
アジリティをもう少しつけて、もっとクイックなフックや、ステップを刻みたいなぁ、と思った次第です。後半練習も頑張ります!
#40 こば
Posted by #40 コバです at 2013年07月08日 11:17
橋本さん、カウカウボウルに向けて気合が入ってますね。
パスツリー以外のコースはペナルティのようですので、変なプレーはしないで下さいね。
どうかお手柔らかにお願いします。

雨の時のミーティングでもチーム再編成の話は出てなかったので、基本、チームは春のままだと思います。

こばさん、現役の試合の時はどうもです。
秋シーズンもよろしくお願いいたします。
Posted by #不撓不屈は自粛 進戸大生 at 2015年10月01日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。