■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2019秋シーズン−

 9月 8日(日) 練習@
 9月15日(日) 練習A
 9月22日(日) 練習B
 9月29日(日) 練習C
10月13日(日) 練習D
10月20日(日) 練習E
10月27日(日) 練習F
11月10日(日) 観戦@
11月17日(日) 練習G
11月24日(日) 練習H
12月 8日(日) カウカウボウル
※ 練習開始は10:00〜の予定です

2010年11月04日

11月3日練習レポート

 皆さん、こんにちは。今回の練習は絶好の秋晴れの下実施されました。
 上ヶ原キャンパスは学園祭に合わせて同窓会のホームカミングデイも開催されており、たくさんの人で賑わっていましたが、祝日とはいえ週のまん中水曜日という事やブルーナイツの皆さんが王子公園でのミゼットデイに参加された関係で、第3フィールドにはいつもより少な目の40名ほどの皆さんが集合されました(参加できなかった皆さん方には申し訳ないのですが、その分密度の濃い練習ができたように思います)。
 さて、練習内容ですがいつも通り全体練習開始前のキャッチボール、パスアップの後は、本日欠席の山田さん、片山さんに代わって三浦代表による体操、ブラジル体操でウォーミングアップ、続いてワンハンドキャッチから両手キャッチへと移りました。三浦代表からは利き手が右の人がQBの左側にセットしてパスをキャッチする際は、左手を伸ばして右手を添えるようにしないといけないが、どうしても右手をかぶせてキャッチする人が多いので気をつけるようにとのアドバイスをいただきました(そうしないと手が伸びないのでキャッチの範囲が狭くなってしまうため)。その後はフック、アウトと2種類のパスコースをおさらいしました。
 ブレイクの後はオフェンス、ディフェンスとも3人1組になって、カバー3のゾーンディフェンスの練習です。オフェンスはQB、タイトエンド(TE)、レシーバー(WR)、ディフェンスはスクリメージラインからQBの正面後方12ヤードくらいにセーフティ(S)、TEの正面後方3〜5ヤードくらいにラインバッカー(LB)、WRの正面後方5〜7ヤードくらいにコーナーバック(CB)がセットします(グラウンドは片面を使用)。オフェンスはTEとWRのパスコースの組み合わせでディフェンスの弱点をつくようにします。ディフェンスはマンツーマンではないので、各々の受け持つゾーンを意識して、他の人のゾーンにオフェンスのプレーヤーが入った場合は声をかけてゾーンの受け渡しをするようにします。頭ではわかっていてもいざプレーが開始されるとどうしても目の前のオフェンスにつられてしまう方々が多かったのではないでしょうか?フィールド真ん中奥深く走りこんだWRへのパスをCBがナイスカットというプレーもありましたが、本来CBではなくSが処理しないといけないプレーです。
 続いてはオフェンス、ディフェンスとも4人1組になってオプションの練習に取り組みました。オフェンスはQB、TE、WR、ランニングバック(RB)、ディフェンスはS、LB2人、CBです(この練習もグラウンドは片面を使用)。TEのセットする位置の目安としてディフェンスエンドの位置するあたりにコーンを設置、QBキープの際もコーンの外側を通るようにします。前回同様オプションプレーを展開する際はTEがキーマンとなり、スクリメージライン上でインサイドを向いてステイします。ストロングサイドのLB(SLB)はTEがステイするのを確認した段階でQBもしくはRBにアタックします。QBはSLBの動きによりキープするかピッチするかを判断します。この練習もなかなかQBとRBのタイミングを合わせるのが難しかったように思います。また、SLBに入った方もQBかRBかどちらにアタックするかを意識しないとQBの方も判断が難しかったのではなかったでしょうか?
 最後はグラウンド両面を使用してオフェンス、ディフェンスとも5対5で試合形式の練習に取り組みました。オフェンスはショットガン・プロ体系でQB、TE、WR2人(スプリットエンド/SEとフランカー/FL)、RB。ディフェンスはS、CB2人、LB2人です。オフェンスがオプションプレーを展開する際は必ずストロングサイド(TEのいるサイド)にRBを配置しないといけません。(逆に言うとウィークサイド(TEのいないサイド)にRBを配置した段階でこのチームはパスプレーだと判断できる訳です。
 この練習、とても面白かったと同時にとても難しかったですね。特にディフェンスは目の前のプレーヤーに気をとられて極端な位置にセットして三浦代表に注意されたり、3対3の練習の時と同じくゾーンディフェンスであるにもかかわらず自分のゾーン以外のところまで追いかけていったりしていました。でもオフェンスで見事にディフェンスをストレッチしてパスが決まったり、ディフェンスでオフェンスの動きを読んでうまく止めたりされたチームの皆さんは本当にうれしそうでした。ますますフットボールの魅力に魅せられてしまいそうです。
 今シーズンの練習もあと4回、最終日の練習試合に向けて三浦代表、石田代表はいろいろとメニューを考えておられるようですので、皆さん期待してください(最後に、本日の最後のメニューでセンターとしてスナップを出していただいた児玉さん、どうもありがとうございました)。

#3 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 18:35| Comment(6) | 2010 AUTUMN
この記事へのコメント
北出広報部長、お疲れのところ、早々のレポートありがとうございますm(__)m

前回の練習は見学&球出してに終始しましたが、本当に内容の濃いメニューでしたね♪

新たなメニューも入るということで、次回以降も非常に楽しみです♪♪♪

てゆーか。永久センターにならないよう、早く足を治さねばっ( ̄▽ ̄;)

では、皆さん、また第3フィールドで(^o^)/
Posted by #32 児玉將典 at 2010年11月04日 22:41
北出さん、早々のレポートアップありがとうございますm(__)m

文化の日に、3〜5人という色々なパターンで、フットボールの文化を学ばれたんですね!羨ましい…

自分も負けじと、レポートを拝読しつつ、イメトレに勤しみます!
Posted by #12柴田 at 2010年11月05日 08:43
大変ご無沙汰しております。 幽霊部員になりかけている♯22石黒です。
北出広報部長、何時も詳細な練習レポートご苦労様です。 凄く丁寧にレポートされていて、練習に参加していない私にとり毎週読むのが楽しみとなっております。
しかし、気になるのは今秋シーズン、参加されている皆さんのコメントが少ないので、レポートを読むことにより練習風景は目に浮かぶのですが練習中の笑い声や叱咤激励の声が聞こえてきません。
是非、パーフェクトな北出広報部長のレポートに、練習参加された皆さんの楽しいコメントの書き込みでブログを盛り上げて下さい。楽しみにしておりますのでどうかよろしくお願いします。
最後に立命戦は残念な結果となりましたが、まだ優勝の可能性がある限り選手・チームスタッフ・OB皆様一丸となって最後までファイトされると信じております。 応援し続けます!
Posted by ♯22 石黒 俊行 at 2010年11月05日 18:47
北出部長、いつもありがとうございます。
御苦労には本当に頭が下がる思いです。

石黒さんが書かれている通り、北出さんの御苦労に報いるには、コメントで盛り上げていくことが一番だと思います。

チームが自主運営である以上、私も微力ながらチームのために何が出来るか考えながら参加したいと思います。

キャラと違う偉そうなこと書いて、スイマセン。

明日の練習から頑張ります。
Posted by #5 松尾耕介 at 2010年11月06日 18:48
北出広報いつも丁寧なレポートありがとうございます。
フィールド全面を40人で普段より長めで!
という贅沢な練習でしたが、
自分は最後まで居られず残念でした。

にこにこスナッパー児玉さんお疲れ様でした。
WR二人にTEにRBまでいて、
CからスナップもらえたらQBは最高です。
本当のタイミングもよくわかりますし。
またスナップください(笑)

#37福田さん また第3フィールドで。 
Posted by #10小林一義 at 2010年11月06日 22:29
北出先生、ありがとうございます。

そして石黒さん、申し訳ないです。

久々に見させていただきました。

お仕事等で練習になかなか来られない方

のためにも、可能な限りナマの雰囲気を

お伝えできればと思います。

Posted by 竹村roethlisberger明 at 2010年11月12日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。