■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2019春シーズン−

4月14日(日) 練習@
4月21日(日) FIGHTERS DAY
4月28日(日) 練習A
5月12日(日) 練習B
5月19日(日) 練習C
5月26日(日) 練習D
6月 2日(日) 練習E 9:30開始【NEW!!】
6月 9日(日) サバイバル登山【NEW!!】
6月16日(日) 練習F
6月23日(日) 練習G
6月30日(日) 練習H
7月6日(土)〜7日(日) 合宿
7月14日(日) 練習試合 9:30開始【NEW!!】
※1.練習開始は10:00〜の予定です
※2.入会手続きは5月26日(日)まで受け付けます。

2019年06月19日

6月16日 練習レポート

 皆さん、こんにちは。今回の練習は事前の天気予報が直前に雨になり、心配されたメンバーも多かったと思いますが、無事開催されました。
 最初のパスアップで背面キャッチに取り組んだ後にストレッチ〜ランニングストレッチ〜アジリティと進んだ後は9種類のメニューに取り組みました。
@ 4人1組になって、真ん中の人を中心としたトス。
A Qがセンター(C)からスナップを受けた後、Cの横5ヤードにセットしたコーンめがけてアタックして、コーンの外側を通って前進するランプレイの練習(コーンの外側を通るのは今シーズンのルールではQのランプレイはボールのセットされた5ヤード外側のみとなっているため)。
B AのプレイからRにトスするオプションピッチの練習、Rはあらかじめピッチを受ける位置(Qの横10ヤード、スクリメージラインから3ヤードくらいの位置)にセットしておく。
C Rが本来セットする位置(Qの横で、Qとの距離はお互いに手を伸ばして触れるか触れないくらいの位置)にセットして、Qがスナップを受けたくらいのタイミングでスタートしてABのメニューでQがアタックする位置からRにトスする。もちろんQはトスせずにそのままキープするのもOK、Rへのトスが前パスにならないようにRがタイミングをコントロールする事が肝心。
D 前々回やったスネイクとRへのトスのオプションプレイ。レシーバーはXの位置にセットしてスネイクのコースを走り、Qはアタックする位置でXにトスする。Qのランプレイと思ったMikeはQに向かっていかざるを得ないので、QはXがMikeとすれ違う前のタイミングでトスする。
E オフェンスはC、Q、R、Xの4人、ディフェンスはWillyのみを付けて、ZのスネイクとRへのトスのオプションプレイ、WillyがXについて中に入ればRへトス、Willyがじっとしているか、Rについて外にいったらXにトスする。
 A〜Eのメニューは途中左右を変えて取り組みました。いずれのメニューもタイミングが難しく、Rへのトスが前パスになったり、Qがあせってトスしたりで、キャッチするのが難しかったようです。またEのメニューではQの素早い判断が必要ですが、それも難しかったようです。
 三浦代表は前回、前々回同様メインのプレイが展開される(今回ならスネイクとRのオプション)サイドと逆サイドのプレイも用意されていたようでしたが、今回のスネイクとRのオプションがかなり高度なタイミングが必要なため、皆さんのテンションが下がりがちだったために、逆サイドのプレイも含めた練習を断念されたようで、今まで取り組んだ、
F ワンハンドキャッチ
G 10ヤード離れたレシーバーの胸に投げ込むプレイ
H Yのアウト&ゴー
に取り組みました。前回同様アウト&ゴーはあくまでもアウトが前提ですので、Yはアウトの段階ではしっかりとQの方を見る事が肝心です。その後ゴーする時はサイドラインぎりぎりになりますので、キャッチする時はサイドラインを意識して割らないようにするのが肝心です。アウト&ゴーはかなり盛り上がりましたね。
 以上で今回の練習も無事終了、三浦代表のご発声によるエールで練習を締めくくりました。
 ではまた来週、第3フィールドでお会いしましょう。なお、7月6日(土)、7日(日)は合宿を予定しております。すでにらくらく連絡網でご案内しておりますので、参加を予定されている方はその旨らくらく連絡網で連絡いただきますようお願いいたします。またまだらくらく連絡網の登録がすんでいない等の理由で連絡できない方は直接代表までお申し出いただくか、ブログのコメント欄に書きこんでいただきますようお願いいたします。

(今回は見学でした)北出 敏之

20190619_01.jpg

★★ ↓↓ 6月9日サバイバル登山開始前の写真です ↓↓ ★★
20190619_02.jpg

posted by S. FIGHTERS at 10:36| Comment(2) | 2019 SPRING
この記事へのコメント
北出さんレポートありがとうございます。
確かに今回の練習は少々難しかったかもしれません。
段々と高度なことに挑戦しているということでしょうか。
練習試合ではあまり高度なことをやりすぎると墓穴を掘るかも、ですね。
注意したいと思います。
Posted by #不撓不屈 進戸大生 at 2019年06月19日 16:55
北出さん、レポートありがとうございます。

オプションですねぇ、決まったらかっこいいオプション!

練習試合でも、パスばかりではなくて、オプション決めたいもんですねぇ!

では動画です。

【練習F】
https://youtu.be/sYKSf11bziI

Posted by 毎度おなじみ放送部の中島です at 2019年06月21日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。