■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2019春シーズン−

4月14日(日) 練習@
4月21日(日) FIGHTERS DAY
4月28日(日) 練習A
5月12日(日) 練習B
5月19日(日) 練習C
5月26日(日) 練習D
6月 2日(日) 練習E 9:30開始【NEW!!】
6月 9日(日) サバイバル登山【NEW!!】
6月16日(日) 練習F
6月23日(日) 練習G
6月30日(日) 練習H
7月6日(土)〜7日(日) 合宿
7月14日(日) 練習試合 9:30開始【NEW!!】
※1.練習開始は10:00〜の予定です
※2.入会手続きは5月26日(日)まで受け付けます。

2019年03月08日

2月24日 クリニックレポート

※管理人が更新作業を怠っており、掲載が遅くなってしまいました。深くお詫び申し上げます。

 みなさん、こんにちは。2月24日に実施された3回目のクリニックのレポートをお届けいたします。
 今回のクリニックは1回目と同様に西宮聖和キャンパスのグラウンドで実施されました。1回目に比べるとかなり暖かくなり、動きやすくなりました。
 パスアップ、ストレッチ、ランニングストレッチ、アジリティの後は前回同様に4人1組になって@前向きにセットしたセンターからのスナップをしっかりとキャッチする。A前向きにセットしたセンターからのスナップをしっかりとキャッチした後にパスを投げる。
というメニューに取り組みました。やはり前向きにセットしてスナップを投げるのはなかなか難しかったですね。
 いったんブレイクした後は3箇所のポイントを設けてパスキャッチの練習です。今回のパスキャッチの練習は小野ディレクターにご指導いただきました。今回も熱血指導でしたね。
 まずはワンハンドキャッチです。レシーバーはほとんど歩く感じのスピードでスタートして、ボールの先をよく見ながら「掴む」ようにキャッチします。これがパスキャッチの基本との事です。手キャッチの場合も両手でボールをはさんでキャッチするのではなく、左右の手でそれぞれ「掴んだ」結果、ボールがキャッチしているとの事です。
 ワンハンドキャッチでボールを「掴む」感覚をみがいた後は両手キャッチに取り組みました。こころなしかパスキャッチがうまくなったように感じたのは気のせいでしょうか。
 そして次のメニューは背面キャッチです。最初はQBのすぐ横にセットし、最後にはQBの前にセットしてボールをキャッチします。背面キャッチは難しいだけにうまくキャッチできた時の喜びはひとしおでしたね。
 最後に簡単にストレッチして、2019年シーズン開始前のクリニックは無事終了しました。
 第3フィールドの人工芝の張替の都合で、春シーズン開始は今のところ4月21日を予定していますが、詳細についてはまたブログおよびらくらく連絡網でお知らせしますのでよろしくお願いいたします。
 では次回は新装なった第3フィールドでお会いしましょう。

北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 22:01| Comment(1) | 2019 WINTER
この記事へのコメント
北出さん、レポートお疲れ様です。

大分、寒さが和らいできました。

帰りに第3フィールドに寄ってきました。
動画の終わりの部分に現在の様子を入れてます。
きれいです&だいぶん早め?に工事は進んでいるようです。

では動画です。

【clinic#3】
https://youtu.be/gfZDp3ddE74

Posted by 毎度おなじみ放送部の中島です at 2019年03月12日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。