■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2019春シーズン−

4月14日(日) 練習@
4月21日(日) FIGHTERS DAY
4月28日(日) 練習A
5月12日(日) 練習B
5月19日(日) 練習C
5月26日(日) 練習D
6月 2日(日) 練習E 9:30開始【NEW!!】
6月 9日(日) サバイバル登山【NEW!!】
6月16日(日) 練習F
6月23日(日) 練習G
6月30日(日) 練習H
7月6日(土)〜7日(日) 合宿
7月14日(日) 練習試合
※1.練習開始は10:00〜の予定です
※2.入会手続きは5月26日(日)まで受け付けます。

2014年09月22日

9月21日練習レポート

 皆さん、こんにちは。事前の天気予報では雨天も予想されたため、らくらく連絡網で雨天でもミーティングを実施する旨連絡していましが、予想を覆す好天となった第3フィールドには今日もたくさんのメンバーが集合されました。
 パスアップ、ストレッチ、ランニングストレッチ、アジリティと続いたのですが、今日のパスアップから「みんなQBができるようになる」ためにパスを受けた人が次にQBの列に並んでパスを投げるようにしてみました。これまでパスを投げておられない方もなかなか良いパスを投げておられたように思います。
 その後5ヤードでブレイクするコースを2種類、ヒッチとポストに取り組んだ後、今日のメインメニューに取り組みました。
まず、5人1組のユニットに分かれてディフェンスはカバー2のゾーンの確認です(ゾーンにコーンを置いて自分の担当するゾーンを確認しました)。
そしてディフェンスの5人のうち1人だけがスクリメージラインを越えてQBにタッチしに行く「ブリッツ」ができるようにしました。ブリッツするディフェンスは最初はスクリメージラインから5ヤード後方にセットする事としましたが、途中から様子をみて7ヤード後方でないとブリッツできない事にしました。
 対するオフェンスはこれまでは横30ヤードで狭いサイドに1人、広いサイドに2人のWR、QB、RBというセットでしたが、今回からはRBの代わりに広いサイドにWRを3人置いたり、RBの位置からWRにシフトしたりできるようにしました。ただしブリッツが入ってもQBのランニングプレイはなしとしました。
 どのユニットもいろいろと工夫したオフェンスを展開されていましたが、セオリー通りにブリッツに入ったディフェンスのいたところに短めのパスを投げたり、カバー2の弱点である奥のサイドゾーンに長めのパスを投げたりされたユニットが多かったように思います。
 そして最後は同じ5人のユニットでキックオフとそのリターンの練習で今回の練習を締めくくりました。
 来週、練習はお休みですが、関西学院創立125周年の日です。関西学院創立の地に隣接する王子スタジアムで大学のチームが神戸大学と対戦するのでぜひ応援に行きましょう!

#4 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 16:12| Comment(3) | 2014 AUTUMN
この記事へのコメント
北出さん、詳細なレポートありがとうございます。

ブリッツ なかなかですね。

一度、自ユニットでブリッツさせて頂きましたが
あまりにも遅かったので楽々とパスされてしまいました。

その辺のところを映像で…
と言いたいところなのですが、
今回はフルで走り回ったので、肝心の映像があまりありません。

すみません。

それより、走り回りすぎて腰がいたぁ〜い!

皆様、くれぐれも無理なさいませんように。

【秋季練習#2】
http://youtu.be/7a3mIGd_VmE




Posted by 放送部・部長・中島です at 2014年09月23日 13:07
カバー2からのブリッツあり。
オフェンスは、RBのシフトあるいはエンプティーあり。

秋の新ルールでのシュミレーションゲーム形式練習は面白かったです。

ブリッツとみせて引いて守る。ブリッツして、空いたと思わせてINTをねらうなどなど、早速工夫のあるプレーが見れました。

オフェンスではダブルリバースからQBへのパスを見事に決めるチームがあり、大拍手!!

オフェンス、ディフェンスとも、ワンプレーずつハドルしてプレーを確認していました。

最後のキックオフ練習もナイスキャッチあり、ナイスドロップありで大盛り上がりでした。

28日は王子スタジアムでGO!!KG!!
Posted by 十三のてっちゃん at 2014年09月23日 15:24
北出さん、いつもレポートありがとうございます。

本当に、日差しもあって暑いぐらいでした。
キックベースもたまには良いですが、やはりタッチフットは相変わらず面白いですね。
ブリッツが入って、各チームの工夫も面白かったです。

来週は125周年ですか。
正門のところでカウントダウンが始まった当初は、何て気の早い、と思ったものですが、過ぎてしまえばあっという間でした。
王子スタジアムの辺りが創立の地だったのですか。
知りませんでした。
Posted by #UBC 進戸 大生 at 2014年09月24日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。