■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2019秋シーズン−

 9月 8日(日) 練習@
 9月15日(日) 練習A
 9月22日(日) 練習B
 9月29日(日) 練習C
10月13日(日) 練習D
10月20日(日) 練習E
10月27日(日) 練習F
11月10日(日) 観戦@
11月17日(日) 練習G
11月24日(日) 練習H
12月 8日(日) カウカウボウル
※ 練習開始は10:00〜の予定です

2019年07月02日

7月14日 春季シーズン打ち上げについて

 恒例の打ち上げを7月14日の練習試合後に行います。みなさん、奮ってご参加ください。

日時:7月14日(日)午後1時
場所:関西学院会館
会費:5千円(中学生以下3千円)

 今回もお弁当+飲み放題の形式になる予定です。 当日での飛び入り参加は難しいため、必ず事前のご予約をお願いします。
 参加申し込みはらくらく連絡網でお伝えしているサイトから登録するようにしてください。
posted by S. FIGHTERS at 00:30| Comment(0) | 2019 SPRING

6月23日 練習レポート

 皆さん、こんにちは。今回の練習は事前の天気予報が思わしくなく、開催が危ぶまれましたが、皆さんの願いが通じたのか、無事開催することができました。
 前回と同じように背面キャッチのパスアップ、ストレッチ、ランニングストレッチ、アジリティの後、三浦代表から今回の練習メニューが発表されました。
 今回と次回の練習の後、合宿をはさんで春シーズンを締めくくる練習試合というスケジュールということもあり、今回はこれまでやってきたことのおさらいと練習試合に向けての新たな取り組みを融合させたメニューになりました。それはハドルを短くするために、三浦代表の出すサインに合わせて隊形をセットして、プレイを開始するというものです。
 具体的には攻撃は5人1組のユニットを結成し、三浦代表がまず隊形、続いてプレイをブロックサインで出して攻撃のユニットは三浦代表のサインを確認してからできるだけ早くプレイを開始するというメニューです(具体的にどんなサインだったのかは中島さんの動画で確認ください)。
 隊形は「右プロ」、「左プロ」、「デュース」の3つ、プレイは「オールフック」、「カール・フラット」、「スネイク」、「ポップ」、「アウト・コーナー」5つです。
 センターは次にプレイするユニットから出し、最初はディフェンスを付けずに、途中から有志のユニットにカバー2のディフェンスに付いてもらいました。もちろんディフェンスは三浦代表のサインは見てはいけません(といっても攻撃ユニットが「あれ〜ポップってどんなプレーだったっけ?」と大声でばらしてしまうシーンも多々見受けられましたが)。
 実際にやってみると「オールフック」、「カール・フラット」は今まで何度もやっていたのであまり混乱されていませんでしたが、「スネイク」、「ポップ」についてはキーとなるコースを走るプレイヤー以外の動きを把握されていない方が多かったせいか、最初の方は混乱されていたユニットがほとんどでした。かくいう私もあわててスマートフォンを取りに行って、ブログの練習レポートに三浦代表が付けていただいている図で確認したほどでした(そうです、最近練習レポートにその週のキープレイの図が添付されています。あれは三浦代表が付けていただいていたのですね。みなさん練習レポートはご覧いただいていますか?)。
 最初は混乱しながら始まったメニューでしたが、次第に皆さんも慣れてきたようで、プレイの開始が早くなってきて三浦代表の「ラスト一周」の声がかかって一周した時点で「もう一周」の声がかかりました。
 今回のメニューのポイントはプレイを通すために各人がきっちりと自分の決められたコースを走ってディフェンスをストレッチしたり、自分に引き付けたりすることです。それができていないとデザイン上は必ず通るはずのプレイもQBが投げるところがなくなったり、無理に投げてビンゴされたりするので、いままでのプレイを練習レポートの図で復習しておきましょう。
 ではまた来週も第3フィールドでお会いしましょう。

北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 00:27| Comment(2) | 2019 SPRING