■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2018秋シーズン−

 9月23日(日)10:00〜クリニック
        ※11:30〜決起集会
 9月30日(日)10:00〜練習@
10月 7日(日)10:00〜練習A
10月14日(日)10:00〜練習B ⇒中止
10月21日(日)10:00〜練習C
10月28日(日)10:00〜練習D
11月 4日(日)15:00〜観戦@
11月11日(日)10:00〜練習E
11月18日(日)10:00〜練習F及び観戦A
11月25日(日)10:00〜練習G
12月 2日(日) 9:30〜練習H及び観戦B NEW!!
12月 9日(日) 9:30〜カウカウボウル&打ち上げ NEW!!

2017年02月27日

2月26日 練習レポート

 皆さん、こんにちは。今シーズン2回目の練習も快晴第3フィールドにたくさんのメンバーが参加されて実施する事ができました。
 初参加の方や今シーズン初めての方もいらっしゃるので、三浦代表からあらためて安全第一で無理をしない事、メンバー相互で気を付けて事故を防ぐようにする事を徹底するようにお声掛けがありました。
 コール練習、ストレッチ、ランニングストレッチ、アジリティの後は前回同様に初めての方やもう一度投げる事を基礎からおさらいしたい方は小野コーチと上村代表に指導いただく組に、その他の皆さんは三浦代表に指導いただく通常メニュー組に分かれて練習開始です。
 通常メニュー組は先週と同様まず4人に分かれてセンターがスナップしたボールをQBが受ける練習です。センターはQBのコールに合わせて正確なボールをスナップする事が肝心です。
続いてはQBの横にRBを配置してQBがスナップを受けたのを確認してから横方向に走ったRBにQBがボールをトスする練習に取り組みました。QBがトスするときは下からではなく、上から両手でしっかりとボールが縦方向に回転するようにトスする事が肝心です。
次は先週と同じようにWR、センター、QBが一直線にならんでセンターからスナップを受けたQBがWRにパスする練習です。QBとWRが一直線に並んでいるので、QBのボールが線上から左右にぶれるのはQBの軸足が左右にぶれているという事です。QBはWRに軸足を向けてしっかりと投げ込む事が肝心です。
 続いてはこれも先週と同じくWRをQBとセンターのいる線上から5ヤード横にずらしてセットしてパスをする練習です。先ほどの練習と同じくQBはWRに軸足を向けて投げ込む事を意識します。
 ブレイクの後は8人1組になり、センターからスナップを受けたQBがスナップと同時に走り出して5ヤードの位置で振り返ったWRにボールを投げ込む練習です。ここまでは先週と一緒ですが、今回はQBの横にRBを付けてRBはスナップと同時にWRのストップした位置の外側あたりをめがけて走ります。そしてパスを受けたWRがRBに向ってトスを投げます。そうですご存じの方もいらっしゃると思いますが、ヒッチラテラルというプレーです。最初はなかなかQB、WR、RBのタイミングが合わないようでしたが、次第にタイミングも合って皆さんナイスプレーを連発されていました。
 この練習で大切なのは今日のこれまでの練習で三浦代表からポイントとして指摘された事を各プレーヤーがしっかりと守る事です。整理してみると、
@ まずQBはWRの方に軸足を向けてしっかりと投げ込む。
A WRは5ヤード走ったらQBの方を振り返って立ち止まる(でないとRBがどこに走って行ったらよいか迷ってしまう)。
B WRはRBに向って上からトスをする。
の3点です。
 最後のメニューは小野さん、上村さん指導組も合流しての取り上がり練習です。今回はフィールドを横に使って、9〜10名1組となり、それぞれが5ヤードおきのライン上にセットして、ゆっくりと走りながら一番端の人から次の人にトスをつないで最後の人までつないでいくという事を前チームがやりきるまで終わらないという練習です。
 この練習もかなり盛り上がりましたね。途中まで成功しても次のチームが失敗してしまうとまた一からやり直しなので、最後の方のチームにはかなりのプレッシャーがかかってきます。それでも何度目かの挑戦で無事取り上がりに成功し、今日の練習も無事終了する事ができました。本当にチームでの取り上がりはフィールドに一体感が芽生えますね。
 最後は恒例となった三浦代表発声のエールで練習を締めくくりました。それでは来週も第3フィールドでお会いしましょう。
(追記)らくらく連絡網で3月19日(日)に東京で開催されるフレンドシップフェスタのご案内をさせていただいておりますが、参加希望でまだ連絡をいただいていない方は3月3日(金)までにらくらく連絡網で出席の連絡をいただくか、本レポートのコメント欄にご記入をお願いいたします。

北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 09:42| Comment(3) | 2017 WINTER

2017年02月22日

2月19日 練習レポート

 皆さん、こんにちは。皆さんが待ちに待っておられたS☆FIGHTERSの2017年の練習が始まりました。快晴の第3フィールドには新規加入の方々を含めてたくさんの方々が集合されました。
 シーズン最初の練習という事で、まず三浦代表そして小野さんから我々のチームの趣旨と安全第一でしんどいと感じたらすぐに休む、また周りの方々も常に他のメンバーに気を配ってくれぐれも体に気をつけてタッチフットボールを楽しんで行きましょうという案内がありました。
 三浦代表のストレッチの後、今回は元FIGHTERSのトレーナーだった平田悠さんが遊びにきていただいていたので、現役流のランニングストレッチを3種類ほど指導していただきました。さすがにメニューによっては現役も音を上げるという事でしたので、グラウンドのあちこちからはためいきと悲鳴が聞こえてきました。
 アジリティの後はいよいよ今シーズン最初のメニューです。新規加入の方ともう一度基礎からボールの投げ方をおさらいした方々は小野さんのご指導による別メニューの練習としました。そちらの模様はおそらく放送部長の中島さんが動画をUPしていただける事でしょう。
 通常メニュー組はまず4人1組になって、1人がセンター、1人がQBとなってスナップを出す、受ける練習に取り組みました。QBが我々のチームの決まりごとである「ダウン、セット、ハット」のコールをして、そのコールによってセンターがスナップを出します。この練習では4人が順番にセンター、QBとなって同じポジションばかりしないようにしました。この練習ではスナップを受けたQBはいったん投げる振りをしてからボールをキープして走る事にしました。これは今シーズンの今後につながっていくのでしょうか?
 その後はセンターの5ヤード後ろにレシーバーを1人置いて、スナップを受けたQBはレシーバーにパスを投げる練習に取り組みました。最初はセンター、QB、レシーバーは直線に位置しましたが、その後センター、QBから横に5ヤードにセット(縦の位置はセンターから5ヤードで変わらず)する練習に取り組みました(ここまでの練習はレシーバーはあくまでも最初からセットした位置からは動きません)。
 いったんブレイクした後は8人1組になってレシーバーがセンター、QBから10ヤード離れたスクリメージライン上からスタートして、5ヤード走ってからQBの方に振り返ってパスをキャッチする練習に取り組みました(いわゆる5ヤードヒッチですね)。
 やはりレシーバーが走ると本格的な雰囲気となり、皆さん楽しんでおられるようでした。またここまでの練習は全てレシーバーの位置を途中で左右入れ替えて、それぞれの最後は全員成功するまでの「取り上がり」としました。
 これで練習も終わりかな?と思っていた頃に三浦代表から本日最後のメニューが発表されました。それは昨年の夏合宿でも実施された伝説の「P-PON」でした。これはパントリターンチームがパントをキャッチしてリターンする事を全てのリターンチームがキャッチミスをせずにリターンするまで終わらないというメニューです。
 パントは小野さんと三浦代表が担当され、リターンチームは8人1組としました。このP-PONには別メニュー組も合流しました。いやー、これがなかなか終わりません。ナイスキャッチが続くとだんだんプレッシャーがかかるのかリターンチームのなかには「自分のところに飛んでくるなよ!」というオーラを出しておられる方が多かったようでした。でも三浦代表曰く「負のオーラは分かるので、わざとそんなオーラを出しておられる方めがけて蹴っていた」との事です。
 さすがに時間制限があるので、最後はミスしたチームが成功するまでとして、無事本日の練習は終了しました。
 昨年までは2月はクリニックとして、キャッチボール主体の練習でしたが、今年も最初4回の練習は基礎練習である事は変わりませんが、今回のようないろいろと変化をつけたメニューを三浦代表が考えておられるようですので、お楽しみにしていてください。
 なお、今年3月19日(日)には東京遠征が予定されています。すでにらくらく連絡網で一部ご案内させていただいておりますが、詳細についてはまもなく発表されると思いますので、ご都合のつく方は是非ご参加ください。
 では来週も第3フィールドでお会いしましょう!

北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 21:28| Comment(2) | 2017 WINTER

2017年02月11日

2〜3月のスケジュールについて

みなさん大変お待たせいたしました。
2〜3月のスケジュールを以下の通りお知らせいたします。

2月19日(日)10:00〜 練習@
2月26日(日)10:00〜 練習A
3月 5日(日)10:00〜 練習B
3月12日(日)10:00〜 練習C
3月19日(日)フレンドシップフェスタ(東京)

上記日程は全て受付を行います(3月19日は行いません)。
4月以降のスケジュールは後日発表します。

それでは第3フィールでお会いしましょう!

S☆FIGHTERS事務局
posted by S. FIGHTERS at 13:42| Comment(2) | 2017 WINTER