■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2018秋シーズン−

 9月23日(日)10:00〜クリニック
        ※11:30〜決起集会
 9月30日(日)10:00〜練習@
10月 7日(日)10:00〜練習A
10月14日(日)10:00〜練習B ⇒中止
10月21日(日)10:00〜練習C
10月28日(日)10:00〜練習D
11月 4日(日)15:00〜観戦@
11月11日(日)10:00〜練習E
11月18日(日)10:00〜練習F及び観戦A
11月25日(日)10:00〜練習G
12月 2日(日) 9:30〜練習H及び観戦B NEW!!
12月 9日(日) 9:30〜カウカウボウル&打ち上げ NEW!!

2016年06月28日

7月3日の練習について(雨天決行)

 7月3日(日)の練習は、第3フィールドでの最後の練習となりますので、練習試合形式で実施いたします。
 それにともない、集合時間9:30(通常10:00)、練習試合開始10:00〜とし、雨天決行といたします。
 なお、恒例の練習後の打上げは今回は実施いたしません。予めご了承ください。

S☆FIGHTERS事務局
posted by S. FIGHTERS at 10:50| Comment(0) | 2016 SPRING

6月26日 練習レポート

 皆さん、こんにちは。先週は残念ながら雨天のため練習が中止となってしまいましたが、今回は無事開催されました。
 パスアップの後はお仕事が忙しく、今シーズン初めての参加となった三浦代表による挨拶、ストレッチ、ランニングストレッチ、アジリティといつものメニューをこなしました。
 いったんブレイクした後はランニングプレーのハンドオフの練習(チェーン)を5人1組で実施しました。
 その後はチーム毎に分かれて3つのランニングプレー、ダイブ(ハンドオフを受けたRBがまっすぐ前に上がる)、スィープ(ハンドオフを受けたRBがオープンに展開する)、ドロー(QBがいったんパスを投げるふりをしてからRBにハンドオフする)をセンター、QB・RBでセンターがスナップしたボールをQBがRBにハンドオフする練習を行いました。
 実際にスナップされたボールをハンドオフするのはなかなかタイミングが難しかったですね。特にドローの場合はQBのフェイクからのハンドオフなのでタイミングを合わせるのに苦労されていたユニットが多かったようです。
 最後はスタンド側と反対側に分かれて試合形式での練習を実施しました。オフェンスはエンドゾーン手前10ヤードにセットし、2回の攻撃でタッチダウンを狙います、プレー選択はそのユニットに自由に選択してもらいました。ディフェンスはカバー2もしくはカバー3でオフェンスとディフェンスは時間により入れ替わりました。
 凝ったプレーを選択したユニットや基本的なプレーを選択したユニットそれぞれでしたが、三浦代表からは「通ったプレーとそうでないプレーがどう違うかは中島さんにUPいただく画像で確認して欲しいが、QBの投げるタイミングが肝心。みんな安全策でレシーバーが完全に空いてから投げる場合が多いが、(我々のチームのQBは)投げる方を見てから投げる場合が多く、そのタイミングだとディフェンスが集まって対応されてしまうので、本来そこに来ているはずというところに投げこまないといけない。」との講評をいただきました。
 さて、来週はいよいよ春シーズン最後の練習です。練習試合を中心に行いますので、10時からすぐに始められるように9時30分に集合してください。エリックさんの生徒さんたちによるチアダンスもあるとの事ですので、楽しみにしてください。
 またらくらく連絡網でもお伝えしておりますが、10周年記念誌の原稿も受付中です。平田編集長のメールアドレス宛に早めに入稿いただきますようにお願いいたします。「みんなで作る十年誌」がコンセプトです。
 ではまた来週第3フィールドでお会いしましょう!

北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 10:47| Comment(2) | 2016 SPRING

2016年06月19日

6月19日 練習中止のお知らせ

おはようございます。
本日の練習は雨天のため中止いたします。

S☆FIGHTERS事務局
posted by S. FIGHTERS at 08:02| Comment(0) | 2016 SPRING

2016年06月17日

6月12日 練習レポート

 皆さん、こんにちは。先週の練習が雨で中止だったので2週間ぶりの練習となった第3フィールドにはたくさんのメンバーが集合されました。
 パスアップ、松尾さんのストレッチ、ランニングストレッチ、アジリティの後はディフェンスの練習に取り組みました。セットアップドリルといって、QBの正面5ヤードにセットしたディフェンスがバックダッシュしながらまっすぐ下がって、その後QBが投げる方向に後ろ斜め45度にクロスオーバーしながら下がってQBの投げたボールをインターセプトする練習です。開始の前に小野さんから「マンツーマンの場合のディフェンスは基本的に自分の担当するレシーバーを見るが、ゾーンディフェンスの場合はQBを見て、パスプレーだと判明した段階で下がりながら自分の担当するゾーンの中でQBの投げる方向に反応しますが、このセットアップドリルはその練習です。」との解説をしていただきました。
 従ってディフェンス(この練習ではラインバッカーになりますが)はまずパスプレーと判明した段階(この練習ではQBがコールした段階)で大きな声で「パース!」と叫んで味方に知らせながら、QBが左を向いたら「左!」、右を向いたら「右!」と叫ぶ事が肝心です。このあたりの説明が練習開始の段階ではあまりできていなかったので、今シーズンから参加された方は(当然ながら)あまり発声できていなかったようですが、我々は練習段階からちゃんとした「フットボールごっこ」をするのが目的なので次回同じ練習をする時はきっちり声を出して行きましょう。
 この練習では最初は左右どちらかに1度だけ振って、その後右⇒左、もしくは左⇒右と2度振り、最後はQBの判断で1度もしくは2度振る事としました。
 ブレイクの後はチーム毎の練習を実施した後、2チームずつの対戦形式での練習を行いました。スタンド側、その反対側それぞれハッシュマークあたりから攻撃を開始し、攻撃と守備は時間を区切って交代しました。
 QBのセットする位置は途中で左右を入れ替えました。
実際にセットしてみるとオフェンス、ディフェンスともセットする位置がおかしなユニットがあったようで、練習の最後に石田代表からもそのあたりのご指摘がありました。
 春シーズンの練習も合宿を除くと後3回となりました。残り3回どんなメニューの練習なのか楽しみですね。ではまた来週も第3フィールドでお会いしましょう!

(追伸)
 10周年記念誌の個人コメントは今月末までにらくらく連絡網で平田さんに返信ねがいます、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

#3 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 07:25| Comment(3) | 2016 SPRING

2016年06月05日

6月5日 練習中止のお知らせ

 本日の練習は雨天のため中止いたします。

S☆FIGHTERS事務局
posted by S. FIGHTERS at 07:08| Comment(0) | 2016 SPRING