■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2018秋シーズン−

 9月23日(日)10:00〜クリニック
        ※11:30〜決起集会
 9月30日(日)10:00〜練習@
10月 7日(日)10:00〜練習A
10月14日(日)10:00〜練習B ⇒中止
10月21日(日)10:00〜練習C
10月28日(日)10:00〜練習D
11月 4日(日)15:00〜観戦@
11月11日(日)10:00〜練習E
11月18日(日)10:00〜練習F及び観戦A
11月25日(日)10:00〜練習G
12月 2日(日) 9:30〜練習H及び観戦B NEW!!
12月 9日(日) 9:30〜カウカウボウル&打ち上げ NEW!!

2016年04月26日

4月24日 練習レポート

 皆さん、こんにちは。夜半の雨も上がって快晴の第3フィールドには今回もたくさんのメンバーの方が集合されました。
 今回は中学部、ブルーナイツとフィールドを分け合って使用する関係で、20ヤードから山側のみと少し狭いフィールドでの練習となりました。
 パスアップ、ストレッチ、ランニングストレッチ、アジリティの後は今シーズンからのメンバーとそれ以外の2組に分かれて練習を行いました、今シーズンからのメンバーのご指導は小野さんにお願いしました。
 通常組のメニューはワンハンドキャッチ、両手キャッチから始めました、ワンハンドキャッチはボールの先端から目を離さない事が肝心です。両手キャッチの後は15ヤードのあたりでQBがレシーバーに速い球を投げ込む練習を行いました。最初の頃はなかなかタイミングが合わなかったり、QBが投げ込めない場面も見受けられましたが、最後の方はナイスボール、ナイスキャッチを連発されていましたね。
 ブレイクの後はパスコースのおさらいです。今回はいずれも10ヤードでブレイクする、フック、カール、ポストの3パターンです。
 フックはブレイクポイントまでは奥に行くぞとディフェンスに見せかけてブレイクポイントでしっかりQBにカムバックする事が肝心です。カールは最初のブレイクポイントの後、QBにカムバックするまではポストと同じ動きです(チームによっては少し違う動き方をするチームもあるようですが、我々はファイターズゆずりのいわばポストフェイクのような動きをします)。従ってこちらもブレイクポイントでの動きが肝心です。そのあたりがどうも難しかったようで、石田代表からしきりに声が飛んでいました。
 その後は我々のルールである横30ヤード、縦53と1/3ヤードのフィールドで、5人のユニットで攻撃する練習を行いました。ディフェンスは代表を中心とした有志が担当し、皆さんは攻撃に専念されました。センターなし(他のユニットからセンターを借りてきてスナップを出してもらうのは有り)、ランニングプレーなしとし、その他は基本的に制限なしでプレーを組み立ててもらいました。
 ディフェンスは最初、カバー2、その後にカバー3、を続けた後はランダムにプレー毎に隊形を変えてみました。カバー2、カバー3をどう攻略すれば良いかは以前のレポートも参照してください。基本は縦横にストレッチをかけてディフェンスよりも多い人数を送り込む事です。
 実践形式の練習はやはり盛り上がりましたね。あれだけ石田代表がファイターズディに向けて勝つためにカール・フラットを練習します!とおっしゃっていたにも関わらず、いろいろとスペシャルプレーを駆使していたユニットが多かったように思います。ただし実践形式になるとどうしても接触しそうになったり、無理してしまったり、怪我につながる事も多くなるので、その辺りは8割ルールを順守して楽しくフットボールができるように注意しましょう。ではまた来週も第3フィールドでお会いしましょう。

#3 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 09:37| Comment(2) | 2016 SPRING

2016年04月20日

4月10日 FIGHTERS DAY(レポート)

 久しぶりに今回書くことになりました。楽しみにされている方には、物足りない報告ですがよろしくお願いします。
 水曜から木曜にかけての大雨の影響で、正門前の桜並木や学内の桜も葉桜が目立つようになりましたが、大変過ごしやすい天候の中、本年度のFIGHTERS DAYが開催されました。FIGHTERS DAYとは、第3フィールドで行われる、FIGHTERSファミリー、ブルーナイツやシニアファイターズ、OB、近隣住民の皆さんが参加する、この時期に行われる親睦と交流を兼ねた企画で、シニアからも大勢参加しました。
 最初に10時30分から、現役ファイターズが攻撃陣と守備陣に分かれた紅白戦が行われました。攻撃陣は4年生QB伊豆さん中心の3ユニットで、山岸主将率いる守備陣との対決で、通常のフィールド半分で行われました。この紅白戦では、フィールド上でヘルメットや防具の当たる音が直接聞けます。子供達は、ハドルの中に混じり作戦内容を一緒に聞いていました。また、写真も撮り放題です。試合終了後、山岸主将のあいさつ、ハドルで終わりました。
 ハーフタイムショウは、昨年創部されたフラダンスサークルによる『フラ』で、フィールドにハワイアンが流れ、ゆったりまったりしたショウでした。
 昼食後、楽しみにしていたタッチフットボールの交流戦です。シニア唯一の交流戦で、練習で「今回も勝つ」という檄が出る中、日頃の成果を発揮しようと3チームで参加しました。今回のルールは、日頃のルールと異なり、QBのキープあり、Cのパス参加あり、守備側のブリッツはなしというルールの中、1試合20分、2回戦制で行われました。現役の中学部・高等部・大学は空いているレシーバーを見つけるとすぐにパスが飛んでくるのに対して、わがチームはレシーバーを探している間に相手にきっちりとマークされていることが多く、ロングパスがなかなか通らないことが多かったため、ショートパスやリバースプレーで進めているところもあり、あれほど練習した「カール・フラット」は発揮されることは少なかったです。また、ゴール前になると手詰まり感と現役のTDさせない意地が重なりなかなかゴールラインを割れませんでした。最終的には、2回戦目に奇跡的なTDパスによる1勝で、3チーム星が並び、「じゃんけん」による勝利で、シニアAチームが優勝し、なんとか一矢を報いました。
 試合以外にも、子供たちはフィールドで遊んだり、橋本前主将を中心とした選手に対して全力で腕相撲に取り組んだり、の姿が見られました。大会終了後も、記念撮影やサイン会が行われ、小野ディレクターに中学生が練習方法などを尋ねる光景が見られました。
 個人的には、久々に参加しておもいっきり楽しみました。最後になりますが、運営に携わって頂いたファイターズの皆さん、色々とお世話になりありがとうございました。

(かたおか)
posted by S. FIGHTERS at 12:43| Comment(3) | 2016 SPRING

2016年04月19日

4月10日 FIGHTERS DAY

◆撮影:進戸代表&中島

【S☆FIGHTERS C vs 大学B】
https://youtu.be/72YiNdQ7wRQ
【S☆FIGHTERS B vs 高校B】
https://youtu.be/aSUybhvJqUA
【S☆FIGHTERS B vs 大学A】
https://youtu.be/Np3aPkc5RqM
【S☆FIGHTERS A vs 大学A】
https://youtu.be/yNf2BmEB6k0
【S☆FIGHTERS B vs 高校A】
https://youtu.be/WGhoxJ7_OLA
【S☆FIGHTERS C vs 中学A】
https://youtu.be/CNbEgzAHngw
【S☆FIGHTERS C vs 高校B】
https://youtu.be/4Po_5EoLvVo
【S☆FIGHTERS A vs OB】
https://youtu.be/Hla63UwlgR0

いつものことながら、あんまり映っておられない方ごめんなさい!

posted by S. FIGHTERS at 21:01| Comment(1) | 2016 SPRING

2016年04月17日

4月17日 練習中止のお知らせ

みなさん、おはようございます。
本日の練習は雨天のため中止とさせていただきます。

S☆FIGHTERS事務局
posted by S. FIGHTERS at 07:39| Comment(0) | 2016 SPRING

2016年04月05日

4月3日 練習レポート

 今週はいつもレポートを書いてくれている北出さんがお休みということで、進戸が担当いたします。
 北出さんがお休みということは分かっていたのですが、石田さんに指摘されるまでレポートに気が回っておらず、準備不足の中、書くこととなってしまいました。すみません。
 4月3日は雨も心配されましたが曇り空の中練習をすることが出来ました。新しく3名の方が参加され、総勢85名でのファイターズディ直前の練習となりました。
 まず、石田代表からファイターズディの時間、ルールなどの説明があり、「勝ちに行く」「カールフラットを軸とする」というチーム方針が改めて説明されました。
 練習は先ずストレッチとランニングストレッチですが、今回はこれも私が担当しました。ランニングストレッチは通常メニューの他、最後に先週平田TRから教わった現役ファイターズのメニューを2本入れて締めくくろうと思ったのですが、こんなのもやった、あれもやりたい、などのリクエストが多く、結局4本の現役メニューをやってしまいました。
 今シーズンから参加の方は小野さん紫牟田さんはじめ豪華指導陣による別メニューですが、他の方々はファイターズディに向けてカールフラット強化とチーム練習に取り組みました。
 ワンハンドキャッチ、両ハンドキャッチのパスアップとフックのパスルートのおさらいの後、レシーバー2人をつけてカール・アウトの練習をやったのですが、石田代表から「カールは見ていてストレスが溜まる。」とのことで途中からポスト・アウトの練習に切り替えました。
 ファイターズディにはSファイターズから3チームが参加するとのことで、昨シーズン組織した4チームのうち、当日の参加人数の多いアイラブ、甲山、日本ハムの3チームが出場、エンジョイのメンバーは補強選手として各チームに編入されました。
 チーム練習は3チームで練習場所をやりくりして、1ユニット5人でのフォーメーション練習を行ったのですが、「カール・フラットを軸に」というチームオーダーの確認ではなく、ランプレーなど他の凝ったプレーに取り組むユニットが多かったように思います。これは、カール・フラットは十分に習得したのでバリエーションを増やしているのか、ただ単に目新しいものに飛びついているだけなのか、その答えはファイターズディで明らかにされることでしょう。
 最後は恒例の取り上がりで締めくくりました。

 4月10日のファイターズディについて石田代表から説明がありましたので、簡単に纏めます。

◎雨天決行です。
◎10時30分からファイターズ紅白戦があります。
◎親睦フラッグフットボール大会は12時20分開始予定です。
◎Sファイターズは11時30分、スタンドの甲山サイドに集合。
◎今シーズンから参加の方はフラッグフットボール大会は「見学」としてください。
◎タッチフットではなくフラッグを使う予定です。
◎1チーム5人、センターもパスコースに出ることが出来ます。
◎ランプレーあり、QBも走れます。
◎パスラッシュはありません。

 以上です。怪我の無いように8割ルールで余裕を持って行動してください。

#不撓不屈 進戸 大生
posted by S. FIGHTERS at 18:22| Comment(2) | 2016 SPRING