■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2019春シーズン−

4月14日(日) 練習@
4月21日(日) FIGHTERS DAY
4月28日(日) 練習A
5月12日(日) 練習B
5月19日(日) 練習C
5月26日(日) 練習D
6月 2日(日) 練習E 9:30開始【NEW!!】
6月 9日(日) サバイバル登山【NEW!!】
6月16日(日) 練習F
6月23日(日) 練習G
6月30日(日) 練習H
7月6日(土)〜7日(日) 合宿
7月14日(日) 練習試合
※1.練習開始は10:00〜の予定です
※2.入会手続きは5月26日(日)まで受け付けます。

2015年11月05日

11月1日練習レポート

 皆さんこんにちは、今回の練習は金曜日までは天気予報が良くなく心配された方々も多かったと思いますが、皆さんの想いが通じたのか快晴の第3フィールドで実施されました。
 パスアップ〜ランニングプレイのハンドオフ〜ピッチ(トス)〜ランニングストレッチ〜アジリティ〜チーム練習〜チーム対抗練習という流れで、今回は全体練習がなく、いきなりチーム練習となりました。
 今回のテーマはカールで、三浦代表からメインターゲットをカールフラット(実際にはフラットではなく、カールとインもしくはアウトの組み合わせとなりますが)とした8種類のプレーブックが配布されました。
 プレーブックのプレーの練習の前に、X、Y、Zそれぞれの位置からカールのコースを走るという練習を行いました。その際にディフェンスとしてM(マイク)を1人つけました。
 その後プレーブックに基づいて、オフェンス5人のみでプレーを展開→ディフェンス5人をつけてプレーを展開→ディフェンスのうちラインバッカー1人だけがスクリメージラインより7ヤード後方からブリッツに入れるようにしてプレーを展開する練習を行いました。三浦代表が考えられたプレーは以下の通りです(最初はセットする隊形、Rへのフェイク以外は名前の出てきたプレーヤーがメインターゲットです。それ以外のプレーヤーの動きはかっこの中に記載しています)。また、ブリッツが入った場合はYもしくはXがコースを解消してブリッツに入ったラインバッカーの穴に向かいます。
@ 右プロR右、Zカール、Y5ヤードアウト(Xはポストコーナー、Rは5ヤードイン)
A 右ツインR左、Zカール、Y10ヤードアウト(Xはポストコーナー、R右へドローフェイクしてから5ヤードイン、裏プレーはそのままドロー)
B 右ツインR右、Yカール、R5ヤードアウト(Xはコーナー、Zはポスト)
C 右ツインR左、左へRトスフェイク、Yカール、X5ヤード90°イン(Zはコーナー、裏プレーはRへトスしてスィープ)
D 右プロR右、Y90°イン、Xカール(Zはポスト、Rは5ヤードアウト)
E 右プロR右、Xカール、R5ヤード90°イン(Yはコーナー、Zはフック)
F 右ツインR左、Y5ヤード90°イン、Rカール(Xはポストコーナー、Zはカール)
G 右ツインR右、左へRドローフェイク、Yカール、R5ヤード90°イン(Xはポスト、Zはコーナー、裏プレーはそのままR左へドロー)
 実際にブリッツが入るとQBが動揺してパスの成功率が落ちる場合が多かったようですが、冷静にブリッツしたラインバッカーの穴に入ったプレーヤーにパスを通していたQBの方もいらっしゃいました。
 練習後に三浦代表からはブリッツを入れた場合、ディフェンスはそのままだと穴があいてしまうので、他のディフェンスがカバーするのか?オフェンスはそれを見越してまたその裏をかくようなプレーを展開するのかといった駆け引きもフットボールの醍醐味なので皆さんも考えておいてくださいというお言葉をいただきました。
 いよいよ練習もあと2回のみ、そして11月29日がカウカウボウルです。カウカウボウルに備えて来週からはキッキングの練習もメニューに加わるとの事です。楽しみですね。
 また、現役のファイターズもいよいよ残り2試合、関大戦と立命戦を残すのみとなりました。すでにホームページに関大戦の応援の案内がアップされていますが、我々もファイターズに熱い声援を送るために応援にも多くの皆さんが参加していただきたいと思います。

#3 北出 敏之

20151101pattern.jpg
posted by S. FIGHTERS at 11:32| Comment(2) | 2015 AUTUMN