■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2018秋シーズン−

 9月23日(日)10:00〜クリニック
        ※11:30〜決起集会
 9月30日(日)10:00〜練習@
10月 7日(日)10:00〜練習A
10月14日(日)10:00〜練習B ⇒中止
10月21日(日)10:00〜練習C
10月28日(日)10:00〜練習D
11月 4日(日)15:00〜観戦@
11月11日(日)10:00〜練習E
11月18日(日)10:00〜練習F及び観戦A
11月25日(日)10:00〜練習G
12月 2日(日) 9:30〜練習H及び観戦B NEW!!
12月 9日(日) 9:30〜カウカウボウル&打ち上げ NEW!!

2014年04月21日

4月20日練習レポート

 皆さん、こんにちは。今回の練習はお天気が心配でしたが、皆さんの思いが通じたのか、無事開催する事ができました。
 パスアップの後は5人1組になってハンドオフの練習を行いました。
 三浦代表から先週のFIGHTERS DAYのフラッグフットボール大会の反省点として、長いパスを狙いすぎていたという点が指摘されました。今シーズンの目標としているカバー2のディフェンスを攻略するためにも本日の練習は、カバー2のアンダーゾーン(前3人)をどうやって攻めるかというところに重点を置きました。
 ストレッチ、ランニングストレッチ、アジリティの後は短いブレイクポイントのパスに取り組みました。QBはハッシュマークあたりにセット、レシーバーはヤード表示の数字のあたりにセットします。まずは5ヤードで振り向いてそのままステイしてパスをキャッチするヒッチです。つづいて同じ5ヤードで外にブレイクするリトルアウト。その後同じブレイクポイントから内側45度前方にブレイクするパターンと外側45度にブレイクするパターンに取り組んだ後、10ヤードフックに取り組みました。いずれのパターンもQBの投げるタイミングがどうしても遅くなるようで、三浦代表はそのあたりをしきりに指摘されていました。
 ブレイクの後は3人1組になって、カバー2のアンダーゾーンを攻略する練習に取り組みました。オフェンスはQBとレシーバー2人、レシーバーは両サイドに配置しても、片側に2人セットしてもどちらもOKとしました。デイフェンスはカバー2の前3人という想定で、攻撃側はスクリメージラインから10ヤードまでだけを攻撃します。最初はなかなか攻撃が通らなかったのですが、三浦代表から「レシーバーが同じ位置でブレイクしてもダメ、1人は5ヤード、もう一人は10ヤードという風にしてディフェンスをストレッチするように。」とのアドバイスをいただいてからはうまく攻撃が通るようになりました。
 最後は今シーズンから導入されたプレイスキックのリターン練習です。リターンチームは5人1組になり、パントリターンと同様前3人、後ろ2人で後ろのうち1人がユーミーコールを行います。キッカーは希望者が担当されたのですが、ボールを飛ばさずに靴を飛ばしていた方もいらっしゃいました。きっと明日の天気が心配だったのでしょうね。
 以上で今回の練習は無事終了しました。申し遅れましたが、今シーズンから参加された方ともう一度基礎をおさらいしたい方は小野さん指導の別メニューの練習でした。ふと見ると背面キャッチに取り組んでおられたりして、とても初心者用とは思えないメニューのようでした。
 次回は5月11日としばらく間があきますが、また皆さんと第3フィールドでお会いできるのを楽しみにしています。

#4 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 18:08| Comment(5) | 2014 SPRING

2014年04月17日

4月13日FIGHTERS DAY

 皆さん、こんにちは。4月13日はFIGHTERS DAYが開催されましたので、簡単ではありますがその模様をレポートさせていただきます。
 FIGHTERS DAYは大学、高等部、中学部、初等部のファイターズファミリーに加えて、OB、ファンクラブ、近隣の小学校、ブルーナイツ、シニアファイターズも含めた方々の交流とファン開拓のために、3年前からこの時期にFIGHTRESが主催されている行事です。
 まずは午前10時30分より現役FIGHTERSをBLUE STARSとWHITE STARSに分けた紅白戦が行われました。1Q20分ランニングタイムの2Q制、パント無しの特別ルールです。試合はQB斉藤君のWHITE STARSが7-0と先行して1Q終了、2QはQB伊豆君のBLUE STARSが巻き返し、17-7と逆転します、その後WHITE STARSがTD1本返して17-13とします(PATはキック失敗)、このまま試合終了かと思われましたが、残り時間わずかな時点でWHITE STARSがTDもう1本獲得し、20-17でWHITE STARSが勝利しました。希望者はグラウンドレベルで観戦できるこの紅白戦は盛り上がりましたね。
 昼食をはさんで12時30分からは、大学チーム(A・B)、OBチーム、中学部チーム(A・B)、フレッシュマンチーム、シニアファイターズ(A・B)の8チームが4チームずつに分かれての総当りでフラッグフットボール大会が実施されました、ルールは6人制、QBラッシュはボールオンから7ヤード以上後方からのみOK、QBランなし、1Q10分のランニングタイム、タイムアウトなしの2Q制です。
 チーム分けは一方が大学A・大学B・OBチーム・中学部Aの4チーム、もう一方がフレッシュマンチーム・中学部B・シニアファイターズA・Bの4チームです。
 フレッシュマンチームと対戦すると聞いていなかった我々は昨日までの「中学生に世間の厳しさを教えてやる。」といった意気込みもどこへやら、三浦代表を通じてフレッシュマンチームや審判を務めていただいている現役の皆さんに「おまえら分ってるだろうな、空気を読めよ!」と申し入れ(おどし?)、先攻・後攻のジャンケンでも、常に先攻の権利をもらうのが精一杯でした。
 結果は優勝大学A、二位大学B、三位OBチーム、四位シニアファイターズAチームとなりました。我々シニアチーム全体の成績としては中学部には1勝1分、フレッシュマンには2敗、3位決定戦で対戦したOBチームには1敗という事になりました。
 またフラッグフットボール大会と並行して、小学生の皆さん向にフットボールの要素を取り入れた運動会が実施されました。
 こうして第3フィールドに小学生からOB、我々シニアファイターズまでが一緒になってフットボールを楽しんだFIGHTERS DAYは無事終了しました、企画・準備から当日の進行をしていただきました関係者の皆さんには本当に感謝してもしきれませんが、この場をお借りしてお礼を述べたいと思います、本当にありがとうございました。

#3 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 07:31| Comment(3) | 2014 SPRING

2014年04月10日

4月6日練習レポート

 皆さん、こんにちは。待ちに待ったS☆FIGHTERSの2014年春シーズンが始まりました。
 4月というのに肌寒い天候にもかかわらず、新規加入の方々を含め多くのメンバーが第3フィールドに集合されました。
 まずは三浦代表から今シーズンの方針「カバー2のディフェンスを完成させる、オフェンスはカバー2ディフェンスを攻略するためにランニングプレーを活用する。」が発表されました。続いて小野ディレクターから中高年の活動の基本として、「決して無理しない。少しでも体の調子がおかしいと感じたら休む、走るときは8割で(8割ルールの徹底)!」をご説明いただきました。
 片山さんによるストレッチ、ランニングストレッチの後はワンハンドキャッチ、両手キャッチのパス練習、セットアップ(QBの5ヤード前にセットしたディフェンス役のプレーヤーかQBかが左右どちらかに1回振った方向に投げたパスをバックダッシュしながらキャッチする練習)の後、5人1組のユニット」になってフォーメーションダッシュの練習を行いました。
 これはQB、ストロングサイドのレシーバー2人、ウィークサイドのレシーバー1人、RB1人の5人で各ユニットが各々考えたプレーをディフェンスを付けずに試してみるという練習です。皆さん色々と工夫されたプレーを展開されたようでした。
 今シーズンは三浦代表が最初におっしゃったようにランニングプレーがキーとなるのですが、フォーメーションダッシュの際のRBへのハンドオフが関学のエースRBだった三浦代表にはお気に召さなかったようで、フォーメーションダッシュの後は同じユニットでハンドオフの練習を行いました。RBはボールを見ずに胸にボールを感じたらしっかりとボールをホールドする事が肝心です。とは言うものの最初はやはりボールに目が行ってしまったり、手の位置が左右逆だったりする方もいらっしゃったようですが、最後の頃には皆さん結構さまになっていたように思います。
 そうこうしているうちに初回の練習はあっという間に終了しました。来週はファイターズデーという事で通常の練習とは異なりますが、詳細についてはホームページでご案内させていただいております。
 ではまた第3フィールドでお会いいたしましょう。

#4 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 18:58| Comment(3) | 2014 SPRING

4月13日FIGHTERS DAYご案内

 ご案内が遅くなって申し訳ありません。
 今年もFIGHTERS DAYが企画されていますので、ご案内します。遅くなって申し訳ございません。

【FIGHTERS DAY 2014】
日時:4月13日(日)
TIME TABLE:
 10:30〜 紅白戦観戦
 12:00〜 フラッグフットボール大会
 15:00頃 終了予定
※少雨決行ですが、荒天は中止します。
※紅白戦の観戦は当クラブはじめ、ご案内させていただいている方のみとなります。

S☆FIGHTERS事務局
posted by S. FIGHTERS at 09:12| Comment(0) | 2014 SPRING