■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2018秋シーズン−

 9月23日(日)10:00〜クリニック
        ※11:30〜決起集会
 9月30日(日)10:00〜練習@
10月 7日(日)10:00〜練習A
10月14日(日)10:00〜練習B ⇒中止
10月21日(日)10:00〜練習C
10月28日(日)10:00〜練習D
11月 4日(日)15:00〜観戦@
11月11日(日)10:00〜練習E
11月18日(日)10:00〜練習F及び観戦A
11月25日(日)10:00〜練習G
12月 2日(日) 9:30〜練習H及び観戦B NEW!!
12月 9日(日) 9:30〜カウカウボウル&打ち上げ NEW!!

2014年03月16日

2014年春季スケジュール

4月 6日(日)第1回〜受付
4月13日(日)FIGHTERS DAY(予定)
4月20日(日)第2回〜受付
5月11日(日)第3回
5月18日(日)第4回
5月25日(日)第5回
6月 1日(日)第6回
6月 8日(日)第7回
6月15日(日)第8回
6月22日(日)第9回
6月29日(日)第10回
7月 6日(日)練習試合
7月13日(日)予備日

※開始時間はいずれも10:00〜

※参加申し込みの受付は第1回、第2回で行います。秋季シーズンは受付の予定はありません。
※予定は変更になる場合があります。変更があった場合はすべてこのページでお知らせします。

S☆FIGHTERS事務局
posted by S. FIGHTERS at 23:50| Comment(0) | 事務局からのお知らせ

2月22〜23日九州遠征レポート

 皆さん、こんにちは。
 第二回のクリニックも終わり、いよいよ春シーズンインを待つばかりとなりました。少し日程が開きますので、その間自主トレーニングをして頂ければと思います。
 さて、報告が遅れましたが、冬季キャンプ(九州遠征)のレポートをしたいと思います。去る2月22日、23日の二日間、九州は福岡市内にあります福岡大学体育会アメリカンフットボール部、ブラックナイツさんのグランドをお借りして、冬季キャンプを行いました。
 何故このような企画が生まれたかと言いますと、私達の仲間で福岡から練習に参加されている国分さんが、福岡大学でお勤めされているからです。「是非とも、ファイターズに属するクラブチームに来て貰い、学生に刺激を与えて貰いたい!」と言う国分さんの熱い気持ちから実現となった企画です。
 あいにく日程が悪く、参加人数は少なかったのですが、ブラックナイツの皆さんには大変快く迎え入れて頂きました。また、私達の練習にブラックナイツの皆さんが仲間に入って頂き、一緒に練習を行いました。現役ですので、やはり動きが速く圧倒されましたが、女子マネージャーの皆さんも一緒になって取り組んで貰えたので、終始和気藹々と楽しい時間を過ごすことが出来ました。ちなみに、練習の最後は、恒例の「取り上がり」を披露してきました(笑)。
 練習後は、勉強熱心な現役の皆さんが、小野さん、大倉さん、白石さん(白石さんはファイターズOBで現在福岡に単身赴任されており、当日急遽練習に参加させられた(笑)方です)を囲んで、質問をされていたのが印象的でした。小野さんのコーチングはいつものごとく出発ギリギリ迄続いていました(笑)。
 私達はブラックナイツの皆さんと接することができ、凄く元気と勇気を貰いました。帰路の車中では、その話で尽きることはありませんでした。この様な機会を提案してくださった国分さん、また、一緒に練習をしてくださったブラックナイツの監督さん、現役の皆さんに、この場をお借りしましてお礼を申し上げます。ありがとうございました。そして現役の皆さんには、今年是非九州大会で優勝して欲しいと思います。遠く関西からではありますが、熱い声援を送っております。
 冬季キャンプ以外では、各サービスエリアでの休憩及び食事、太宰府天満宮への参拝、天神での宴会及びアフターも、もちろん楽しんで来たことは言うまでもありません。
 簡単ですが、冬季キャンプの報告とさせて頂きます。

追伸:ブラックナイツの皆さんからは、「来年も是非お越しください。」と言うメッセージを頂いております。

#35 三浦 智

20140316_01.JPG

20140316_02.JPG
posted by S. FIGHTERS at 23:42| Comment(0) | 2014 WINTER

3月9日クリニックレポート

 皆さん、こんにちは。今シーズン2回目のクリニックにも先週同様たくさんの方々が参加されました。
 練習に先立ってのパスアップでは皆さんヒートアップされてどんどん距離が長くなり、三浦代表や石田代表からあくまでもアップなので短めにという注意が出るほどでした。
 ストレッチ、ランニングストレッチの後は4人1組になってのキャッチボールです、もちろん今シーズンから参加の方々ともう一度基礎から投げ方を練習したいという方々は小野コーチによる別メニューでの練習です。
 通常メニュー組は途中で投げる方がいったん後ろを向いてセットして、振り返ってから投げるという遊び心を取り入れたキャッチボールもやってみました。
 その後は今シーズンからブリッツの導入にともない、ランニングプレーの制限を緩和するので、ランニングプレーがカギになるだろうとの事で、キャッチボールと同じ4人1組でランニングバックへボールをハンドオフする練習を行いました。ボールを受け取るランニングバックはボールを見ずに、QB側のひじを高く上げておなかにボールを感じたらしっかりとホールドする事が肝心です。
 続いてはパスと見せかけたランニングプレーであるドロープレーの練習です。QBはセットしてからバックステップでランニングバックに近づいてボールをハンドオフします、ハンドオフして終わりではなく、最後までパスを投げるふりをしないといけません。
 最後のメニューはフックの練習です、といってもクリニックなので10ヤード走るのではなく、QBから8ヤードあたりにセットしたレシーバーが2ヤードほど走ってからQBにカムバックしてパスをキャッチする事にしました、ブレイクポイントでしっかりブレイクして、かつ、その場にとどまるのではなく、QBに向ってカムバックする事が肝心です。
 以上で今回のクリニックは無事終了です、春シーズンの日程は後日ホームページにアップする予定ですが、第1回は4月6日(日)を予定しています。
 では、また第3フィールドでお会いできる事を楽しみにしています。

北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 23:27| Comment(2) | 2014 WINTER

2014年03月08日

3月2日クリニックレポート

※事務局のアップ作業が遅くなってしまいました。大変申し訳ございません。

 皆さん、こんにちは。今回のクリニックのレポートは北出が担当させていただきます。
 心配されていたお天気も何とか回復したものの少々肌寒い第3フィールドでしたが、2014年シーズン最初のクリニックには初参加の7名の方々をはじめ、たくさんのメンバーが参加されました。
 時間の都合でまず片山さん指導のストレッチ、和田さん指導のランニングストレッチの後、お仕事で欠席の三浦代表に代わって石田代表から今シーズンの方針を発表いただきました。
 「ディフェンスはカバー2を基本として、オフェンスはカバー2のディフェンスをいかにして攻略するか。」
 「ランニングプレーはこれまで禁止してきた中央のランを解禁、QBのランプレーも1回フェイクを入れた後ならOKとする。」
 「ディフェンスのブリッツも解禁する。」
 「キッキングでは昨シーズンから取り入れたパントに加えてプレイスキックも導入する。」
というものでした。
 今シーズンから参加された方々の自己紹介の後、いよいよクリニック開始です。
 今シーズンからの方々は紫牟田さんに別メニューで楕円形のボールの投げ方、取り方から指導していただきました。
 レギュラーメンバーは4人1組でのキャッチボールから始めて、ワンハンドキャッチ、両手キャッチと進んだところで、今日は早めに終了となりました。
 ストレッチの後にサプライズな発表がありました、メンバーの牧さんの奥様とお嬢様が西宮市を中心に地域の活性化のために関学のチアリーダーのOGで結成されたチアリーダーチームを立ち上げられて、我々S☆FIGHTERSの応援にもかけつけていただけるとの事です!今からカウカウボウルが楽しみですね。
 ではまた来週のクリニックでお目にかかる事を楽しみにしています、なお参加申し込みされる方は昨年まで参加されていた方も新たに入会申し込み用紙にご記入いただいておりますので、できれば事前にホームページからプリントアウトしていただき、必要事項をご記入の上、ご持参いただけると助かります。

北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 22:55| Comment(3) | 2014 WINTER