■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2018秋シーズン−

 9月23日(日)10:00〜クリニック
        ※11:30〜決起集会
 9月30日(日)10:00〜練習@
10月 7日(日)10:00〜練習A
10月14日(日)10:00〜練習B ⇒中止
10月21日(日)10:00〜練習C
10月28日(日)10:00〜練習D
11月 4日(日)15:00〜観戦@
11月11日(日)10:00〜練習E
11月18日(日)10:00〜練習F及び観戦A
11月25日(日)10:00〜練習G
12月 2日(日) 9:30〜練習H及び観戦B NEW!!
12月 9日(日) 9:30〜カウカウボウル&打ち上げ NEW!!

2013年11月19日

11月17日練習レポート

こんにちは。佐野順一です。初レポートです。慣れていませんので、不足部分はどなたかに埋めていただければありがたいです。よろしくお願いします。
 さて、二週間振りの快晴の第三フィールド。あらためて綺麗な芝に嬉しくなります。
 本日最初に行ったのはハンドオフ。QBはボールを卵と思い、RBのお腹に優しく当てて渡してやる。RBは両手を上下に大きく広げ、ボールを見ずにお腹に当ったと感じたら手を閉じる。また、両手を上下に大きく広げるときには、QBがボールを入れやすい様に自分の腕が邪魔にならないようポケットを作る。基本の動きをきっちりできるように反復練習あるのみです。今日はパスアップの代わりにハンドオフの練習でした。
 次はいつも通りの体操・ストレッチにアジリティドリル!明日は筋肉痛を覚悟してがんばる。中高年にはとても大切。いつものワンハンドキャッチでは、私の下手なパスを楽々キャッチする皆さんに感謝。
両手キャッチを終えてそしてメインメニュー。
 三浦代表と小野コーチのご指導のもと、前回の練習と同様に二つのフィールドに分かれて5on5。今日はセンター無し、3レシーバー、ワンバックでした。それぞれランメインとパスメインでしたが、ランメインのフィールドでは丁寧なハンドオフが求められ、パスメインのフィールドでは3人のレシーバーが深く走り込み2ディープを上手く攻略する、ハズでしたが……。なかなか上手くいかないことも含めて楽しもう!
 最後にパント練習。体操もちゃんとやりました。身体のケアをしましょう。
 来週の練習はオフ。次回の練習は12月。早いですねえ。24日はファイターズが立命と激突する長居に集合です。
posted by S. FIGHTERS at 06:23| Comment(3) | 2013 AUTUMN

2013年11月04日

11月3日練習レポート

 今回初めて藤山がレポートをさせていただきます。初レポートの動揺と濃い練習内容に息も上がりメモも取れていなかったため、記憶が曖昧で内容が稚拙ではございますがお許し願います。
 天候は今にも雨が降りそうな曇り空の中、ブルーナイツの試合や3連休の中日でもあってかいつもより若干少ない人数でスタートしました。そんな中久しぶりに三浦代表も参加され、グランド内に安心感があったのではと感じたのは私だけではないと思います。
 いつも通り片山さんのストレッチ、ランニングストレッチ、アジリティを行いポイントポイントで小野さんのアドバイスを受けながら既に息切れの状態・・・改めて片山さんのストレッチはM尾さんのストレッチより適格かつ丁寧と感心した次第です。
 ブレイク後に今日のメイン練習が行われました。今回は小野さんチームと三浦代表チームの2グループに分かれて、小野さんチームがパスカバーの練習、三浦代表のランニングプレイに取り組みました。
 パスカバーの練習が3人1組でディフェンスチームはカバー2、カバー3を選択しオフェンスチームは秋シーズンから取り組んでいる4パターンのパスコースを走り、それぞれが守るべきゾーンとパスコースを走り、強み弱みを確認する内容でした。
 一方、ランニングプレイの練習は5人1組でオフェンス、ディフェンスに分かれストロングサイドのランニングプレイはボールの位置から横10ヤードを超えなければならない。逆にウィークサイドはストレートのプレイが可というルールの再度説明があった後にランニングプレイの練習目的の説明がありました。ランニングプレイを選択する事で1線目(LB)が深くゾーンを守る事が出来なくなり、2線目(DB)の間にゾーンができる事でパスが通る確率が上がるという事です。
 ただ練習不足でファンブルしたり、フェイクのつもりがボールを持っていかれたりしていましたが今シーズンのKAU KAU BOWLでは各チームともキープレイになりそうな予感がします。
 最後に春から行っているパントの練習が行われましたがこの頃には雨も降り出していましたが皆さんのやる気、熱気、元気で雨など関係ないという雰囲気の中終了しました。
 今シーズン、シニア☆ファイターズは天候には苦戦していますが残りの練習、誰一人怪我する事なく無事に終了できますように頑張りましょう。
posted by S. FIGHTERS at 14:35| Comment(3) | 2013 AUTUMN