■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2018秋シーズン−

 9月23日(日)10:00〜クリニック
        ※11:30〜決起集会
 9月30日(日)10:00〜練習@
10月 7日(日)10:00〜練習A
10月14日(日)10:00〜練習B ⇒中止
10月21日(日)10:00〜練習C
10月28日(日)10:00〜練習D
11月 4日(日)15:00〜観戦@
11月11日(日)10:00〜練習E
11月18日(日)10:00〜練習F及び観戦A
11月25日(日)10:00〜練習G
12月 2日(日) 9:30〜練習H及び観戦B NEW!!
12月 9日(日) 9:30〜カウカウボウル&打ち上げ NEW!!

2013年10月31日

10月27日練習レポート

 今回はオガワが2度目のレポートをさせていただきます。ちょっと言い訳がましくなりますが、今日は練習のメモも取れていなかったため、記憶内容に少々不安ですがお許し下さいm(_ _)m。
 さて、先週は雨のため、今季3度目の中止となり今日は、皆さんやる気満々で第三フィールドに来られたと思います。しかし、第三フィールドの鍵が開いていなかったため、少し皆さん、ウズウズした時間を過ごしたように思われます。鍵が開けられると、いつも通りパスアップからスタート。その後、三浦代表は今日もご欠席のため、石田代表よりお話がありました。その中で、「この3回の中止のため、KAU KAU BOWLの日程を予備日の12月8日にずらし、12月1日も練習に充てるかもしれません。」とお話がありました。続いて、本日は片山さんもご欠席だったため、進戸代表によるストレッチの後、和田さんのご指導の元にランニングストレッチを行い、通常のパス練習へと移っていきました。今回は新たに「背面キャッチ」も取り入れられましたが、やはり初めてのものは難しかったです。
 また、今日は第3フィールドを全面使用することができたため、5人ずつのユニットを10or11組つくり、これまでの練習の「グー=カール・アウト」「パー=ダブル・フック」「チョキ=ダブル・アウト」「四本指=4人のストリーク」「C=アウト・コーナー」の実践練習をやります、という指示が発せられました。そして、作られた各ユニットごとにディフェンス無しでの練習です。自分の所属したユニットは、ディフェンスがいないにも関わらず、意外とパスが通りませんでした。また、他のユニットも同様だったようで、聞こえてくる声に耳を傾けてみると「ブレイクが(WR)2人で揃っていない」など、各プレーが緻密さを要求するレベルになったきたのかと感じさせられました。暫くの練習のあと、山側と海側に分かれ、さらにオフェンス・ディフェンスに分かれての形式練習になりました。自分自身のことを報告させてもらいますと、やはりディフェンスが難しく「ゾーン」と分かっていながらも、正面にいるWRに引っ張られてしまい、裏を取られかねないなと反省することが多々ありました。その後少し意識したのは、正面だけでなく、自分のサイドの2人のWRに交互に視線を移しながらディフェンスをしてみるように工夫をしてみました。石田代表からも「雨のせいでディフェンスの練習があまりできていません」とお話がありましたが、残りの練習でまたご指導賜りたいと切に願います。そんなことを考えつつ他のユニットを見ていると、参考にしていいのかは分かりませんが「WR(しかも子ども)を相手に、大きい声を出して威嚇する」というディフェンスを実践されている方がおられました(笑)。しかも、一度WRが落球すると、周囲の批判をよそに何度も行い、落球を誘っていました(笑)。
 すべてのユニットがオフェンス・ディフェンスを数回経験したところで本日の練習は終了。練習後のストレッチも進戸代表のご指導のもと行われ、その後の連絡では石田代表よりKAU KAU BOWLの12月8日への順延の正式決定、この後の関京戦の応援についてなされ解散となりました。次週は11月、昨年は新月祭の日にレポートを担当したことを覚えています。あれから一年、徐々に寒くなりケガが心配になりますが、来週も皆さんと練習できることを楽しみにしています。

#12 小川 卓也
posted by S. FIGHTERS at 12:51| Comment(2) | 2013 AUTUMN

2013年10月20日

10月20日練習雨天中止

おはようございます。
本日の練習は雨天のため中止とさせていただきます。
今回は残念ですが、次回第3フィールドでお会いできるのを楽しみにしています。

S☆FIGHTERS事務局
posted by S. FIGHTERS at 07:34| Comment(0) | 事務局からのお知らせ

2013年10月14日

10月13日練習レポート

 皆様こんにちは!S☆FIGHTERS4年目ですが、いまだにアメフト素人の木村です。。
 私事ですが、自分の陸上競技の試合や息子(高等部ファイターズ)の応援と重なることが多く、秋シーズンに入って初めて練習に参加させていただきました。秋晴れの絶好のコンディション、おろしたてのNEWスパイクで久々に人工芝の感触を楽しもう!と思っていましたら、そこでいきなり初めての練習レポート担当を依頼されました。素人は素人なりの感想で以後のレポート担当される方のハードルを限りなく下げたいと思います。
 いつものようにパスアップの後、片山さん指導でストレッチ、ランニングストレッチ、アジリティドリルでしっかりと準備運動。このランニングストレッチが私には曲者です。常に腰高姿勢の陸上人間にとって、腰を落としたフットボールスタンスの姿勢はつらい。年齢の割には足腰には自信があったのですが、見事に砕けてしまいます。私よりも立派な体型?ご年配らしき?方々が平気?でこなしておられるのが、チームS☆FIGHTERS恐るべし・・・といつも感心しております。
 足自慢くらいしかないところを砕かれた後の本題の練習においては、もうこれはプレイパターンに頭も体も終始混乱状態で、ただひたすら列の前の人の動きを見て真似ることで必死です。にもかかわらず、小野さんからは前回に加えまた新たなプレーを追加ということで、4人のレシーバーで、カバースリーのディフェンスのコーナーバック攻略法で、外レシーバーがアウト、内レシーバーがコーナーというパスコースが追加されました。アウト&コーナーのパスコース練習の後は、攻守チームに別れ、内外2人のレシーバーが前回のパスコースに加えて、サインプレイで実戦練習をしました。
 今回このレポートを書くにあたり、いつも以上にしっかりと小野さんの解説を聞いてみると、なるほどアメフトのパス攻撃とはレシーバー達ががいかに相手の守備陣系のスキを作っていくかのゲームであって、あとはちゃんと投げて、走って、受ければ良いということがわかりました。その投げる、走る、受けるが思うように出来たら、オフェンスは嬉しい! 止めれたら、ディフェンスは嬉しい!と言うは容易いがなかなか思い通りに行かないが現実。現役選手には申し訳ないが、出来たら嬉しいを楽しみにS☆FIGHTERSは第3フィールドで汗をかいているのです。
 最後には、三浦さんからの連絡ということで、石田さんよりパントリターンでのルール変更について、「パントレシーブを落としても、レシーブ側のボール」という説明があり、攻守に別れ5対5でキッキングゲーム練習を行いました。そして、ストレッチでダウンして締めくくりました。
 さて、秋シーズンの練習も残り半分になりました。皆さんKAU KAU BOWLまで怪我無く楽しくスキルアップしていきましょう!
 最後まで、お読みいただいてありがとうございます。

上ヶ原在住 木村 隆也
posted by S. FIGHTERS at 15:42| Comment(3) | 2013 AUTUMN

2013年10月11日

10月6日練習レポート

 S☆FIGHTERSの皆さんこんばんは。お仕事中にご覧の方々、お仕事ごくろうさまです。6日(日)に行われた第3回練習のレポートです。
 当日、関西学院第3フィールドは、「スポーツの秋」には相応しすぎるこの時期には「暑い!!」と思わす好天気の下、多くの参加がありました。参加者には久しぶりに見る顔もあり、Xリーグ参加者の方もいらっしゃいました。各々がテーピング、ランニング、キャッチボールなど思い思いの時間をすごし、そしてパスアップをした後、集合の声がかかりました。
 小野さんから「三浦代表は都合により休みです」と連絡や「水分補給を十二分に」と注意の後、『体操のお兄さん』片山さん指導の下、準備体操、そして『苦手な』ランニングストレッチ、アジリティドリルを行い、休憩をはさんだ後ワンハンドキャッチ等のパスキャッチ練習をしました。
 休憩をはさんだ後、先週の練習したパスコースの『5ヤードアウト』・『10ヤードカール』の組み合わせを復習、新たに小野さんから『10ヤードフック』、『10ヤードアウト』の組み合わせの説明を受け練習しました。
 さらにこれらの3パターンのパスコースに守備(OLB・アウトサイドラインバッカー)を加え、簡単なサインを出しながらの練習をしました。時間が経つに連れ次第に守備に回る人が増えていきました。
 最後に二手に分かれて、前回から始めた敵陣40ヤードから、これら3パターンのパスコースのサインプレイと守備も加えた練習を行った後、整理体操、今後の予定(主にキッキングゲームに関して)を聞いて今日の練習が終わりました。
 守備が加わったことで、何か意識してしまうのかなんでもないボールを落とす、サインプレイでは、ついこれまでの進んだ過程や状況、QBや守備を見ながらつい楽しんでサインをだしていた私です。多分回を重ねていくにつれ、パスパターンや守備の人数も増えていくと思うので、このような実践的な練習は楽しみですし、守備に関する練習もできればやってほしいです。またフットボールを見ながら、机上でプレイブックを夜な夜な作ってはいつか実践で試したいと思っています。
 秋シーズンが始まり3回終えました。まさかブログを書くということは来年までないだろうと思いましたが、急な依頼を受けました。前回も書いたように、いろいろな都合により参加できない方にもこのブログや放送部の中島さんによる映像や写真を見てもらうことで、練習の雰囲気が伝わればと思って書き終えました。
 では、長々と書きましたが、今回もお読みいただきありがとうございました。引き続きお仕事の方はがんばってください。
 では、おやすみなさい。

文責・かたおか
posted by S. FIGHTERS at 19:19| Comment(4) | 2013 AUTUMN

2013年10月03日

9月29日練習レポート

 みなさん、こんにちは。9月29日の練習は、2013年新人部員の松本が報告します。
 29日は、薄曇り時々陽が射す中、進戸、松尾、波止各代表のリードと小野ディレクターの指導&アドバイスを頂きながら行われました。
 いつも通りストレッチ、ランニングストレッチを行いメインのヒッチ、カール、フックの各パスパターン練習でした。パスでは、強肩先輩が投じるスピードボールとそれをナイスキャッチされる方に拍手と大きな歓声が上がっておりました。個人的には、3回も“ストライクパス”を落球してしまい、悔しい思いをしました(パスを投げて頂いた先輩、申し訳ありません!)。また、練習途中で右大腿部に“ピリッ”とした痛みを覚え、ここは無理をぜす、練習後半は見学をさせて頂きました。
 これから秋になり過ごしやすくなると、ますますみなさんの動きもよくなると思いますが、くれぐれも無理はしない様にしましょう!

愛知県大府市在住 松本 達彦
posted by S. FIGHTERS at 12:32| Comment(3) | 2013 AUTUMN