■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2018秋シーズン−

 9月23日(日)10:00〜クリニック
        ※11:30〜決起集会
 9月30日(日)10:00〜練習@
10月 7日(日)10:00〜練習A
10月14日(日)10:00〜練習B ⇒中止
10月21日(日)10:00〜練習C
10月28日(日)10:00〜練習D
11月 4日(日)15:00〜観戦@
11月11日(日)10:00〜練習E
11月18日(日)10:00〜練習F及び観戦A
11月25日(日)10:00〜練習G
12月 2日(日) 9:30〜練習H及び観戦B NEW!!
12月 9日(日) 9:30〜カウカウボウル&打ち上げ NEW!!

2012年11月28日

秋季打ち上げについて

 みなさんこんにちは。
 12月9日のKAU KAU BOWL終了後に、下記要綱で秋季の打ち上げを行いたいと思います。12月2日の練習時にも出欠を取らせて頂きますが、12月2日の練習を欠席される方で、打ち上げに参加される方は、当HPのコメント欄で、お名前と参加人数をコメントしてください(申込みは、12月2日までにお願いします)。

◆開催要綱◆
日時:12月9日(日)13時〜
場所:関学会館・レセプションホール(レストランポプラと同じ建物です)
費用:5,000円(高校生以下は2,000円)

代表 三浦 智
posted by S. FIGHTERS at 00:08| Comment(3) | 2012 AUTUMN

11月23日練習レポート

 皆さん、こんにちは。今回の練習レポートは久しぶりに北出が担当させていただきます。
 お天気が心配でしたが本当に皆さんの行いが良いのか、超雨男の元杉さんが参加されたにもかかわらず途中小雨がぱらつく場面がありましたが40名ほどのメンバーが参加され、無事に練習を実施する事ができました。
 パスアップ、三浦代表のご指導によるストレッチ、ランニングストレッチ、アジリティの後、今回は12月9日のKau Kau Bowlに向けて「カールとコーナーのおさらい」をテーマに下記のメニューに取り組みました(今回もフィールドは横に使用しました)。

@ Zへのカール(セットするハッシュの位置はQから15ヤード)
A ツイン隊形のYへのカール(セットするハッシュの位置はQから10ヤード)
B プロ隊形のYへのカール(セットするハッシュの位置はQから5ヤード)
C プロ隊形のYへのコーナー
D ツイン隊形のYへのコーナー
E プロ隊形へのYへのコーナー
F Zへのコーナー
G Xへのコーナー(セットする位置はツイン隊形のYと同じくQから5ヤードのハッシュですが、ショートサイドなのでサイドラインを意識する事が必要です)
H プロ隊形にセットしたZのカールとYの5ヤードアウトのコンビネーションパス、このメニューにはYの前方5ヤードにラインバッカーを1人つけました。

 レシーバーのセットする位置でブレイクポイントからの角度、方向が変わるのでそのあたりが難しかったですね、三浦代表には「ブレイク」「カムバック(カールの場合)」等ポイントで声をかけていただきました。
 コンビネーションパスはラインバッカーの動きを見極めて空いている(はず)のレシーバーにパスを投げるのですが、いやらしい動きをするラインバッカーも多く、Qが迷う場面も多々ありましたね。
 いよいよ今シーズンもKau Kau Bowlを含めてあと2回となりました、皆さんとまた第3フィールドでお目にかかるのを楽しみにしています。
 またこの週末は中学部、高等部、大学のFIGHTERSの決戦が行われました。結果はご存じの通り中学部は高槻中学に惜敗、高等部は箕面自由学園にタイブレイクの末見事逆転勝利、そして大学は宿敵立命館を見事撃破して甲子園ボウルに大きく一歩前進しました!
 高等部、大学のシーズンはまだまだ続きます、皆さんと一緒に応援したいと思います。

(祝勝会で少し飲み過ぎた)北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 00:04| Comment(4) | 2012 AUTUMN

2012年11月20日

11月23日練習/25日観戦ツアーのご案内

 皆さん、こんにちは。
 いよいよ、私達の練習も残すところ3回となりました。また、大学フットボールのリーグ戦もクライマックスを迎えようとしています。フットボール好きな皆さんには、たまらない時間をお過ごしの事と思います。
 さて、上記の2日間を次の内容でお知らせ致しますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

11月23日(金・祝) 練習
・午前10時〜、第3フィールド
※雨天の場合は、中止としますので当日7時迄にHPをご確認ください。
※雨天の場合は、高校アメフト関西大会決勝(関学VS箕面自由学園)を観戦したいと思います。
 13時30分〜、王子スタジアム、キックオフです。
 (中学部VS高槻中学校の決勝戦も10時30分〜、キックオフです)
※練習があった場合も間に合いますので、時間がある方は応援お願い致します。
※チームメイトの藤原祐樹君(#4)が高校3年生となりグランドにいます。

11月25日(日) 観戦ツアー(第7節:対立命館大学戦 at長居陸上競技場)
・正午12時、関学テント前集合(試合は14時〜です)
※ブルーのユニフォーム、もしくは、ブルー系統の服装で応援お願い致します。
※前試合の応援の方も残られて観戦される可能性が高いです。正午12時に集合しても団体で観戦することが出来ない事もありますのでご了承ください。
※席の確保は一切しない様、よろしくお願い致します。
※試合終了後は、皆さんで祝杯をあげに行きたいと思っています。
※当日の連絡先:三浦の携帯です(kgrb35-86@docomo.ne.jp)。

代表 三浦 智
posted by S. FIGHTERS at 21:13| Comment(1) | 2012 AUTUMN

11月18日練習レポート

 皆さん、こんにちは。
 今回第3フィールドに到着するやいなや、レポート当番を仰せつかりました松井です。少し以前から北出さんがどうも私にやらせたそうな電波を薄々キャッチしていたのですが、とうとう来たかという思いで謹んでレポートさせていただきます(単身赴任の遠方居住者にも容赦ないですよ、皆さん!)。

1.【ウォーミングアップ】
<定例のパスアップ〜片山さんリードによるウォーミングアップストレッチ〜10ヤードのランニングストレッチ>
 本日はストレッチメニューの中で「ケガ防止対策第2弾」ということで
 @)腕立て伏せ10回
 A)ハーフのスクワット10回(腰を四股踏みの高さで止めての上下)
 特に@)は片山さんより、「正しい形でできると、腕のみならず腹筋、背筋を使った全身運動になるのに加え、体幹も鍛えられます。」とのコメントがありました(たった10回、されど10回。うめき声とも悲鳴ともつかない気合が人工芝を通じて漏れ聞こえてきました(笑))。

2.【ゲーム形式】
 先々週に引き続き三浦さん、石田さんのリードであらかじめデザインされたコースパターンを各チームで選択し、KAUKAU BOWLのルールを想定して、オフェンス、ディフェンスに別れゲーム形式で進行。
 ・各チームはいつものように5人ひと組のユニット
 ・フィールド全面使用可能だったため、縦54ヤード×横30ヤードの2つのフィールドを設定。
 (その他の基本ルールは、先の細川さんによる明瞭簡潔な「11月11日ミーティングレポート」をご参照ください。)

@<準備段階として、全員がOとなりパスコース確認〜プレーコールによりパスコース試走〜>
 パスキャッチの後ユニット全員がエンドゾーンまで走りきる(これを約30分間みっちり)。
 あらかじめデザインされたコースも各メンバーの走力によってクロスパターンで接触する場合があり、そこはそれぞれのユニットでアレンジするなどで確認し合っていました。

A<O、Dに別れゲーム、いよいよゲーム形式(O、D各15分交代)>
−雑感−
・今回参加者が40名弱、2つのコートに分かれたユニットがそれぞれ4と3、さらにこれをOとDに分けるわけですから、プレー選択のテンポアップと“体力の維持”に各チーム苦慮されていたように思います。でも練習は充実してましたよね!
・@の練習からDが入ったことで当初慌てていた様子のOも、3回り目くらいからようやく落ち着きを取り戻しゲームらしくなってきていました。(この点は三浦代表もエンディングでコメントされていました。「Dがつくとプレーが崩れてしまっていたので、一つ一つのブレイクポイントを意識して落ち着いてプレーするように」)
・今回私は石田さんリードのフィールドのみでプレーしましたが、普段なかなか機会のない方が積極的にQにチャレンジされている光景が見受けられ、非常に素晴らしいと思いました。いくつかのプレーでレシーバー不在のエリアになぜかパスが投じられるといったシーンも見られましたが、プレーを重ねるごとに精度が高まってきたのではと思います。

<最後に>
 オープニングで小野コーチからご挨拶がありました。
 (以下要約)
 「25日はいよいよ関学vs立命戦。スタッツはほぼ互角。立命の守備がすごくよく、接戦が予想される。キッキングも勝負を分けるポイントになるかもしれない。厳しい試合となるでしょうが、皆さんの応援をよろしくお願いします。」
 25日は個人的な予定で残念ながら世紀の一戦を観戦できませんが、応援に行かれる皆さんと同じ気持ちで選手のすばらしいパフォーマンスを期待しています。
 尚、次回練習は23日(祝)ですのでご注意を。25日(日)の観戦ツアーの要綱は近日当ページでアップされるとのことです。

<追記>
 中島さん、シューズマジックプレーと元杉さんのピースのアップデートをよろしく!

#13 松井 真(単身赴任先に戻る長距離バス車内にて) 
posted by S. FIGHTERS at 21:08| Comment(4) | 2012 AUTUMN

2012年11月12日

11月11日ミーティングレポート

 皆さん、こんにちは。本日のレポートを担当します細川貴生です。
 生憎の雨で第3フィールドでの練習はありませんでしたが、三浦代表による12月9日「カウカウボウル」の概要とルール説明が行われました。場所は、ボウルゲームの名前の謂れである「カウカウ」さんにて、20名強の方々が参加されました。
 以下概要とルール説明は箇条書きとさせて頂きます。

<フィールドの広さ>
☆縦54ヤード×横30ヤード。
 当日は2ヶ所のフィールドを作る予定。
<チーム人数>
☆1チーム5名とする。
<ポジション>
☆オフェンスはQB<Q>WR<X、Y、Z>RB<R>とする。
☆ディフェンスの守備体型はカバー3、カバー2、カバー1のいずれかを選択する。
<オフェンスのフォーメション>
☆ノーマル体型(ツイン、プロ)
☆アゥディ体型(ツイン、プロ)
<パスコース>
☆ブレイクポイントは3、5、10、15ヤード。
☆3ヤード時:スラント
☆5ヤード時:アウト
☆10ヤード時:フック、スクエアイン、ポスト、ストリーク、コーナー、アウト、アウトフック
☆15ヤード時:カール
☆ヒッチバック、チェック、スラッシュ
<ルール>
☆ハドルは25秒以内。
☆一試合の時間は15〜20分。
☆キッキングは無し。
☆プレーは左右いずれかのハッシュからスタートする。(ハッシュの中間からは無し)
☆トライフォポイントはゴールライン手前3ヤードからプレーをする。
☆ランの場合は、左右外側5ヤードを走る。(スクリーンメージを越えればカットバック有り)。
☆QBは3秒以内にボールを投げる。
☆タイムアウトは1試合一回

 以上がカウカウボウルの概要です。まだ検討中の部分もあるとの事でした。

<三浦代表からのワンポイントアドバイス>
☆オフェンス編
 レシーバー陣はしっかりブレイクポイントを守って、きちんとしたパスコースを走る。特にRBのブレイクポイントは、他のレシーバと違うので気をつける事(RBは約3ヤード、スクリメージラインより後ろにセットするので)。そしてQBはレシーバーがブレイクしたら素早くターゲットに投げ込む。それとしっかりプレーを覚えて各個人がどのような役割分担かを理解し、プレーをイメージする事が大切。
☆ディフェンス編
 守備体型によって変わるが、ウィークゾーンを認識をしてお互いに共有する。QBの目を見ながら、自分のゾーンへレシーバーがは入って来るか否かをすばやく判断する。また、自分のゾーンから出たら、隣のゾーンの人に声を掛ける。ディフェンスはコミュニケーションが大切。

 約1時間半の講習会の後は、バスをチャーターし、関大戦の応援に神戸ユニバーへ出陣と相成りました。時折強い雨が叩きつける悪天候の中、両校の激突に固唾を飲んでの観戦でした。結果は皆さんもご存知かと思いますが、28−0の完封勝利。関大戦の勝利おめでとうございます。次は全勝対決の立命戦です。現役の皆さん、次の試合も頑張ってください。観戦後はシニアの皆さんと神戸の街に勝利の美酒を味わいに出掛けました。

細川 貴生
posted by S. FIGHTERS at 17:46| Comment(5) | 2012 AUTUMN

2012年11月09日

11月11日練習およびバス応援ツアーについて

 皆さん、こんにちは。
 いよいよ、現役は関大戦の試合が間近となりました。日頃、お世話になっているファイターズを皆で応援に行きましょう。
 11日の日曜日は、天気予報では雨の可能性があります。その場合の事も考えて、当日の行程をお知らせ致します。

【練習】
10:00〜 第3フィールド
※雨天の場合は練習を中止とします。当日はHPへの案内を致しません。
※雨天の場合は関学正門前「カウカウ」で講習会を開催致します。

【応援ツアー】
12:30 出発(関学構内バス乗り場)
※雨天の場合も予定通りバスは運行致します。12:15にはお集まりください。
※寺本さん「カウカウ」のご好意で、ランチパック1,000円を15食用意して頂いています。先着になりますが、車内にて販売します。ただし、車内での飲食は禁止と致します。試合会場でお楽しみください。
※S☆FIGHTERSのユニフォーム、もしくは、青系の服をお持ちください。

#35 三浦 智
posted by S. FIGHTERS at 18:09| Comment(0) | 2012 AUTUMN

2012年11月06日

11月4日(日)練習レポート

 皆さんこんにちは。本日のレポートはオガワが担当させて頂きます。練習前のキャッチボールの際に北出さんから仰せつかり、本日の晴天とは裏腹にオガワの心には「ちゃんと書けるだろうか」という不安の雲が広がりました…。内容に不備がありましてもご容赦願いたく思います。m(_ _)m
 ここ数日ですっかり大気が入れ替わり、朝夕は肌寒ささえ感じる日々です。参加されている方の服装も約半数の方が短パンから長いスウェットへと衣替えされたようです。しかし、運動するには暑くも寒くもなく、さらにはカラッとしているため最適な気候ではないでしょうか。やわらかい陽ざしのもと、約50名の方が参加されて練習は始まりました。
 まずは、通常どおりパスアップからのスタートです。4カ所に分かれてのパスアップの終了後、三浦代表より本日の練習の説明です。その内容に関しては要点を箇条書きにまとめますと、
・用意されたプレーは10種類(RBがノーマル=5種類、アウディ=5種類)
・QBはターゲットを1人決めておく。
・他のレシーバー等は、そのプレーコールの趣旨を考えて、どのように動くかを考える(走るルートは決められており、もちろん「勝手に走る」ということではありません)。
ということが、本日の練習の最大の趣旨でした。つまり、QBの出すプレーコールの指示通り「ただ走る」のではなく、パスの第一ターゲットではなくても、そのプレーコールの趣旨を理解しながら、具体的には第一ターゲットに投げやすいようにディフェンスを引きつけながら走りましょうということです(だと思います)。
 用意されたプレーは、頭の中だけで理解できるはずもないのを見越して、三浦代表が各チームごとに印刷をしてきて下さいました。しかも、ストロングサイドを両方とも印刷して下さる配慮のあるものでした(しかし、それでもテンパった自分が情けない…)。
 片山さんのご指導によるストレッチでは、新たに腰痛予防の腹筋が加わり、ここで少し「え〜っ」という声があがりましたが無事に乗り越え、ランニングストレッチ、シャトルランをこなし、その後ブレイクをはさみ5人ずつのチームを作りました。
 このあとは各チームごとに、先ほどいただいたプレーコールを実践すべきための練習へと移っていきます。第3フィールド全面に9つのチームが広がり各々練習をしていきます。先ほどの三浦代表の説明の際に「なぜこのプレーが行われるのかを確認しながら練習するように」という指導があったように、しばらくは「考え中」の輪がどのチームにもできていましたが、徐々に実践へと移っていき、チームによってはレシーバーがいきなりトップスピードで走っているのをみて即席チームとは思えないほどの所もありました。約30分程度の練習後にディフェンスをつけての練習へと移っていきます。私は石田代表がコンダクトする山側にいたので、そちら側の報告をさせていただきます。こちら側は北出さん、田中さん、西本さん、松尾さん率いる4チームが集まり、攻守2チームずつに分かれました。ディフェンスは「カバー2」のみで、2プレーずつで交替。オフェンスは1プレーずつの交替で、待機中に次のプレーを考えておくという流れで、各チーム10回余りのプレーに臨みました。各チームが出したプレーを報告しようと、具に観察したつもりでしたが、どのプレーを選択したかを記憶することは不可能だったため、省かせて頂きます。自分の属するチームで印象的だったものをレポートさせていただくと「左ツイン・バック右・Yのカール(XはLBの前を右から左へ走る)」を2度試みました。このプレーでは、1度目は相手LBがYやZに引っ張られたため、ショートレンジに空きができ、2度目は逆にXへの警戒が強かったため、約7ヤード付近に位置するYの周辺に空間ができてるという状況ができました(見事にパス成功!!)。
 今年から参加した自分にとっては、特にディフェンスは難しく、ついついレシーバーやボールの方へと動いてしまいがちでした。今日の練習で、まだまだ十分ではありませんが、「自分のゾーンをしっかりと守る」ということが少しわかったような気がします。また、三浦代表が「アメフトはチームスポーツです」とおっしゃったことも、もちろん競技のカテゴリーとしてはわかっていました。しかし、例えば、オフェンスの1st.ターゲットではない場合の動きなどをしていると、自分が本当にしっかりと動かないと、たとえば走路の深さのちょっとしたズレただけでも、用意されたプレー自体が成功しないのだと感じられ、チームプレーであることのもっと深い意味がわかったように思えました。
 と感じたものの、次回から実践できるかどうかは未知数です。それよりももっとも重要と感じたのは「声」。経験者であるメンバーはとにかくしっかりと声を出し合う。パスなのかランなのか、WRやRBがどこに入ったのかは声をだしてチームの仲間に伝えることも、5人でディフェンスを作っていくときにとても重要と感じました。次週からは少なくとも「声だし」だけは実践できるようにしたいと思います。練習後には三浦代表より「一番できていないのは『カール』である。通るべきものが通っていない。QBに向かってしっかり戻れていないので、間にLBに入られる。」とご指導いただきました。
 最後もいつもどおり片山さんご指導のクールダウン。連絡事項として進戸さんより「来週の関大戦応援ツアーについて(12:15集合、12:30出発)」と大学は新月祭でしたので橋本さんの息子さんより「模擬店のCM(←練習後のスウィーツはおいしかったです)」がありました。そして、本日はいつもお世話になっている第三フィールドのごみ拾いを実施して終了しました。
 次週は練習はもちろんのこと、「関大戦応援ツアー」もあります。多くの方とともに参加できることを楽しみにしております!!

 P.S.本日は新月祭の実施日。数名の方がCMのあった模擬店「Punchケーキ」と、木戸さんの「みちこ亭」へ足を運び、一時だけ模擬店前の行列の年齢層が異様に高くなり、不思議な感じを醸し出しました。プチケーキとアメリカンドッグどちらもおいしくいただきました!!

#12 小川 卓也
posted by S. FIGHTERS at 19:48| Comment(6) | 2012 AUTUMN