■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2018秋シーズン−

 9月23日(日)10:00〜クリニック
        ※11:30〜決起集会
 9月30日(日)10:00〜練習@
10月 7日(日)10:00〜練習A
10月14日(日)10:00〜練習B ⇒中止
10月21日(日)10:00〜練習C
10月28日(日)10:00〜練習D
11月 4日(日)15:00〜観戦@
11月11日(日)10:00〜練習E
11月18日(日)10:00〜練習F及び観戦A
11月25日(日)10:00〜練習G
12月 2日(日) 9:30〜練習H及び観戦B NEW!!
12月 9日(日) 9:30〜カウカウボウル&打ち上げ NEW!!

2012年05月29日

6月3日ピクニックのお知らせ

 皆さん、こんにちは。
 今回は来る6月3日(日)のご案内です。既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、前回と同様、関学第3フィールドが使用できないため、次の内容でピクニック(五月山散策)を楽しみに行きたいと思います。

※ピクニックの実績:甲山登山、関学〜香枦園浜散策及び酒蔵巡り、JR宝塚線廃線跡散策

 皆さん、お誘いあわせのうえ、ご参加頂きます様、よろしくお願い致します。
 なお、今回は雨天中止とさせて頂きますので、中止の場合は当日8時迄にブログをご確認ください。

日時:6月3日(日)11時集合
場所:阪急宝塚線、「池田駅」改札口前(1箇所しかありません)
持物:お弁当、飲み物、おやつ、ビニールシート、(双眼鏡)等々

S☆FIGHTERS事務局
posted by S. FIGHTERS at 00:04| Comment(0) | 2012 SPRING

2012年05月28日

5月27日バレーボール・デイ

 皆さん、こんにちは。今回の練習は第3フィールドが使用できないため、北夙川体育館にて「バレーボール・デイ」と称してS☆FIGHTERS初めての試みとしてフットボール以外のスポーツに挑戦しました。
 今回のバレーボールは、バレーボールの経験者かつ指導者である萬代パパを総監督として、萬代ママ以下のS☆FIGHTERSでのバレーボール経験者の皆様方に練習をご指導いただきました。
 まずは体育館に入る前にストレッチした後チーム分けです。萬代総監督を除いてちょうど7人ずつの4チームができました。
 練習メニューは、@レシーブ練習 A2段レシーブ(最初の人がレシーブしたボールを次の人がトスする) Bアタック練習(なんとAクイックなるものも練習しました) Cサーブレシーブを、第3フィールドでの練習以上に濃い密度でこなした後(だって1チーム7名で経験者の方が指導側に回る場合もあるのですぐに回ってくるんですよ!)、1試合15点先取のラリーポイント制で、試合を行いました。
 本日の特別ルールは、@1チーム7人制でセッター(経験者の方に務めていただきました)を除く6人はローテーションする Aサーブは任意の位置から、通常のサーブでなくとも投げ入れても良い Bレシーブはワンタッチ、ツータッチのいずれかは通常のレシーブでなく、キャッチして次のプレーヤーにパスしても良いとしました。
 まず、1班と4班が対戦し15対7で4班が勝利、続いて2班と3班が対戦し15対7で2班が勝利しました。その後の3位決定戦は15対12で3班が、決勝戦は15対10で4班が勝利。優勝した4班には豪華賞品が…渡されることもなく本日のバレーボール・デイは無事終了しました。
 いやー、バレーボールも実に楽しかったですねぇ。私自身高校以来30年以上ぶりにバレーボールをさせていただいたのですが、この楽しさは何だったのでしょうか?
 やはりS☆FIGHTERSの基本姿勢の「無理をしない」「できない事を責めるのではなく、できた事をほめる」の上に萬代総監督の熱血指導とご協力いただいた経験者の皆さんの熱意があったからこそこの楽しさがあったのではないかと思いました。
 すごくシステマチックだった練習メニューの詳細等については、萬代総監督がコメントいただけるのではないかと勝手に思っています。

(打ち上げ以外であんなに雄弁な萬代パパを初めて見た) 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 23:59| Comment(7) | 2012 SPRING

2012年05月22日

5月27日バレーボールデーのご案内

 既にお伝えしておりますように、来週27日は第3フィールドが使用できませんので、下記要領でバレーボールをして遊びたいと思います。
 当日の飛び入り参加も大歓迎ですので、お時間の合う方は是非ご参加ください。

・集合 12:15 苦楽園口駅西口改札
   (直接行かれる方は12:30に体育館へお越し下さい。)
・場所 北夙川体育館(西宮市樋之池町11番33号)
・持参物 体育館シューズ等の上履き

※終了後に懇親会を予定しておりますので、こちらの方も奮ってご参加ください。

 尚、5月8日付けでお知らせしたスケジュールと、時間・場所とも変更になっておりますのでご注意ください。
posted by S. FIGHTERS at 09:01| Comment(0) | 2012 SPRING

5月20日練習レポート

 皆さん、こんにちは。今回の練習は薄曇りながらも気持ちの良い天候の下、50名強のメンバーが参加されました。
 パスアップ、三浦代表によるストレッチ、ランニングストレッチ、ワンハンドキャッチ、10ヤード以内のライナー性のボールのキャッチと続いた後、今シーズン初めてのセットアップというメニューに取り組みました。
 昨シーズンまで参加されていた皆さんはご存じの通り、QBの5ヤード後方に正対して、QBの合図とともにバックダッシュし、QBが右か左か指示した方向に斜めに下がりながらQBの投げたボールをキャッチ(ディフェンスという設定ですのでインターセプト)するというメニューです、QBの合図とともに「パス!」「右(もしくは左)!」(キャッチすると)「ビンゴ!」と大きな声を出す事にしていましたが、皆さん声は出ていましたか?
 ブレイクの後は先週の予告通り「3対3の鬼ごっこ」をしました。まず3人1組となり、オフェンスとディフェンスに分かれます。オフェンスはQBとRB(ランニングバック)とWR(ワイドレシーバー)で前回同様にパスもしくはオープンサイドへのランニングプレーを選択します。
 ディフェンスはQBの前に1人、WRの前に1人、その中間に1人で仮にQBの前の人をディフェンスA、中間の人をディフェンスB、WRの前の人をディフェンスCとした場合、AとCがスクリメージラインの5ヤード後方、Bが10ヤード後方にセットするパターンと、AとCがスクリメージラインの10ヤード後方、Bが5ヤード後方にセットするパターンの2種類としました(前者がカバー2で、Aがラインバッカー、Bがセーフティー、Cがコーナーバック、後者がカバー3で、Aがセーフティー、Bがラインバッカー、Cがコーナーバックに相当しますが、今日の時点ではそのあたりは詳しく説明をしませんでした)。
 オフェンスも本来なら相手の体系を見て攻め方を考えるべきなのでしょうが、今日はあくまでも「鬼ごっこ」なのでそのあたりは深く考えずにオフェンスとディフェンスのやりとりを楽しみました。
 とはいえフットボール好きが集まった我々S☆FIGHTERSの事、オープンのランニングプレーと言われているのに真ん中のドロープレーを選択して三浦代表に注意されたり、ピッチを受けたランニングバックからのパスを繰り出したりといろいろなプレーを工夫されていたようです。
 対戦形式となるとアドレナリンの分泌量が増えるのか、8割ルールをつい忘れがちになってしまいますが皆さん体は大丈夫でしたか?
 さて、来週と再来週は第3フィールドが使用できないので、来週5月27日は13時から北夙川体育館でバレーボール、再来週6月3日は池田山でピクニックの予定です。集合時間、持ち物等はまたこのブログでご案内させていただきますのでよろしくお願いいたします。そして6月からはいよいよ本格的にディフェンスの練習に取り組む予定ですのでお楽しみに。

最近マダム山田のストレッチ&エアロビクスがないので少し寂しい #4 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 08:59| Comment(5) | 2012 SPRING

2012年05月14日

5月13日練習レポート

 皆さん、こんにちは。今このレポートを筋肉痛と格闘しながら作成しています。
 今回の練習は好天の下、60名ほどのメンバーが参加されました。高木さんプロデュースによる新ユニフォームも申込みされた方々に届いたようで、着用率が高かったですね(着用されていた方々は皆さんとても嬉しそうでした)。
 練習内容は今回初めてランニングプレーに取り組みました。
 パスアップ、三浦代表によるストレッチ、ランニングストレッチ、背面キャッチ、10ヤード以内でのライナー性のボールのキャッチと進んだ後、三浦代表から「鬼ごっこをしましょう!」との発表がありました。
 まず、オフェンスはクォータバック(QB)がフィールド中央にショットガンの位置(スクリメージラインから5ヤード後方)にセットし、ランニングバック(RB)がQBの斜め後ろ1〜2ヤードにセット、ワイドレシーバー(WR)のセットするハッシュマークの手前あたりにはコーンを置きます。ディフェンスはラインバッカー(LB)がQBに正対してスクリメージライン後方5ヤードにセットします。
 QBからピッチもしくはハンドオフを受けたRBは好きなようにワイドオープンを走ります。ディフェンスは実際のフットボールでは最初はパスかランかがわからないので、パスにも対応できるように最初は2ヤードくらいさがってからRBを追いかけます(実際のフットボールでは、ディフェンスラインにカバーされていないラインメン=アンカバードラインメンの動きをキーとしてランかパスかを判断するのですが、そのあたりを説明すると長くなるので、どなたか詳しい方がコメントくださるのを期待しましょう)。
 次にディフェンスをLBに加えてコーナーバック(CB)をWRの前方5ヤード位にセットして同様の鬼ごっこをしました。
 最後はオフェンスにWRを追加して、あらかじめQB、RB、WRでプレーを決めてパスを選択しても良いようにしました。いやーこの練習も楽しかったですね。RBとディフェンスの攻防、コース取りと追いかけ方の駆け引き等、やっていても見ていても楽しい練習でした。
 三浦代表からは、「LBの基本は内側を抜かれないようにRBを外に追い出すようにする事。その際真横に移動してしまうとそこに大きなゾーンが空いてしまうので注意する。」「CBは外側を抜かれないようにする。」「LBはRBを外側に追い出しながらCBとLBでクサビを打ち込むように挟み撃ちにする。」等のアドバイスをいただきました。
 次回5月20日の通常練習では、更にディフェンスを3人にして、「3人対3人の鬼ごっこ」をするそうです。楽しみにしておきましょう。
 また、5月27日は別の体育館でバレーボール、6月3日はピクニックと通常練習とは違う形式で行いますので、集合場所、時間、必要な持ち物等、随時このブログ上でご案内させていただきますのでよろしくお願いいたします。「ブログ大賞」もスタートしましたので、これまで書き込みされた事のある方もない方もどしどし書き込みをお願いいたします。

実は新ユニフォームを嬉しそうに着ていた #4 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 20:38| Comment(4) | 2012 SPRING

2012年05月08日

「ブログ大賞」のご案内

 皆さん、こんにちは。
 ゴールデンウィーク期間中、皆さんは如何お過ごしでしたか。今日から、通常の生活に戻った方も多いと思いますが、公私共に頑張って参りましょう。
 さて、先般の練習で発表しました様に、ブログの活性化を目的としまして、春・秋の各シーズンに「ブログ大賞」「ブログ敢闘賞」を設けることになりました。これらの内容は、北出代表を中心に、投稿内容、投稿回数等を審査して頂き決定したいと思います。受賞者の方には、素敵なファイターズグッズをプレゼントしたいと思いますので、是非多くの皆さんにご投稿頂き、ブログを盛り上げて行きたいと思いますので、ご協力の程よろしくお願い致します。
 5月13日、20日と練習が続きますが、暑くなってきましたので、水の補給をこまめに取りながら、体を動かしてくださいね。それでは、関学第3フィールドでお会いできる事楽しみにしております。

5月13日(日)関学第3フィールド(14時〜兵庫県大会高校決勝を観戦します)
5月20日(日)関学第3フィールド
5月27日(日)北夙川体育館(12:30〜バレーボール) ←5/22付訂正
6月 3日(日)ピクニック(10時、阪急池田駅集合。五月山公園へ。雨天中止。)

(注)スケジュールは上記の様に続きますのでご注意ください。
posted by S. FIGHTERS at 00:10| Comment(0) | 事務局からのお知らせ

2012年05月07日

4月29日練習レポート

(事務局よりお詫び)レポートは早々にいただいておりましたが、掲載が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

====================
 皆さん、こんにちは。先週がお休みだったので2週間ぶりとなった今回の練習は天候にも恵まれ(少し暑すぎる位でしたが)、60名強のメンバーが参加されました。
 パスアップ〜ストレッチ〜ランニングストレッチ〜アジリティの後は、10ヤード位の距離の両手キャッチ、QBがレシーバーの真後ろから浮かせたボールを投げてレシーバーがそのままキャッチする背面キャッチ、20ヤード位の距離の両手キャッチに取り組みました。特に背面キャッチは皆さん苦労されていたようですが、三浦代表からは「ボールの先を見るように」「手を出すのが早すぎるとスピードが落ちる」とのアドバイスをいただきました。
 ブレイクの後は「カール」「フラット」という2種類のコースに取り組みました。
まずは「カール」。これは先週やった「ポスト(10ヤードで斜め45度内側にブレイクする)」に行くと見せかけて15ヤードくらいの時点でQBに向ってカムバックするというコースです。ディフェンスバックはレシーバーに抜かれない事を意識しているために途中でQBに向ってカムバックされるとなかなかつく事が難しいからです。
 つづいて「フラット」。これは5ヤードアウトが5ヤードまでまっすぐ走ってその後直角に外側にブレイクするのに対して、最初から斜め外側に走って最終的に5ヤード位の距離を確保するコースです。
「カール」「フラット」とも最初はボールを投げずに走ってコース取りを確認しました。
三浦代表からは「カールはレシーバーがカムバックした時点でQBがレシーバーに向ってキャッチボールするのと同じ感覚で投げ込むように」、「フラットは5ヤードの時点でQBを振り返り、QBはそこにリードボールを投げ込むように」とのアドバイスをいただきました。
 最後は先週に引き続きコンビネーションパスに取り組みました。もちろん今日取り組んだ「カール」と「フラット」のコンビネーションである「カール・フラット」です。
片山さん他有志の方々にアウトラインバッカーを想定したディフェンスについていただき、QBはディフェンスのついていない方のレシーバーに投げます。
やはりコンビネーションパスの練習は「フットボールしている感」がいっぱいで楽しかったですね。片山さんあたりはどちらにつくかわからないような「いやらしい」ディフェンスでQBを惑わされていらっしゃいました。
 そして無事練習が終了、最後のストレッチの際に片山さんから「今日も一人腰を痛めて早退された方がいらっしゃったようですが、腰を痛めないためには腹筋と背筋のバランスが大切。背筋は日常生活でも立っているだけである程度使いますが、腹筋は意識して使わないとどんどん衰えます、1日10回でも良いので腹筋をすると腰を痛めにくくなります。」とご自身の体験をもとにしたアドバイスをいただきました。
 さて、来週は練習がまたお休みとなりますので次回の練習は5月13日となります、ご注意ください。

腰を痛められた特に名を秘すメンバーの方が気になった、#3/4 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 23:07| Comment(3) | 2012 SPRING