■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2018秋シーズン−

 9月23日(日)10:00〜クリニック
        ※11:30〜決起集会
 9月30日(日)10:00〜練習@
10月 7日(日)10:00〜練習A
10月14日(日)10:00〜練習B ⇒中止
10月21日(日)10:00〜練習C
10月28日(日)10:00〜練習D
11月 4日(日)15:00〜観戦@
11月11日(日)10:00〜練習E
11月18日(日)10:00〜練習F及び観戦A
11月25日(日)10:00〜練習G
12月 2日(日) 9:30〜練習H及び観戦B NEW!!
12月 9日(日) 9:30〜カウカウボウル&打ち上げ NEW!!

2011年05月28日

5月29日ピクニックについて

 みなさんこんにちは。
 明日5月29日(日)は雨天になる可能性が高いため、当初予定していたピクニックは中止とし、前回レポート予告通りボーリング大会に変更いたします。

集合場所/阪急宝塚駅改札口前
集合時間/12:00
その他/14:30〜懇親会を予定

 以上、皆さんお間違いのないように、よろしくお願いいたします。


S☆FIGHTERS事務局
posted by S. FIGHTERS at 18:08| Comment(0) | 事務局からのお知らせ

2011年05月24日

5月22日練習レポート

 皆さん、こんにちは。
 今回の練習は雨のためミーティングに変更となりました(今回の練習をどうするかは三浦さんをはじめとする代表の方々でかなり悩まれたようでした。中止か否かの判断をする時点では雨も降っていなかったのですが、皆さんたちが第3フィールドに到着される頃から急に雨足が強くなり、グラウンドでの練習が不可能な状況となってしまいました)。
 三浦代表が講師となっていただいたミーティングの内容は下記の通りでした。
・本式のアメリカンフットボール(11人制)と我々のフォーメーション(5人制)の違い
・パスコース(パスツリー)の説明
・マンツーマンディフェンスとゾーンディフェンスの説明
・ゾーンディフェンスの種類:C−0(カバーゼロ)〜C−4(カバーフォー)の説明
 今シーズンはまだマンツーマンディフェンスのみですが、まもなくゾーンディフェンスを取り入れる予定である事や、昨シーズンまでなかったQBへのブリッツも取り入れる予定である事が発表されました。
 その後質疑応答の時間をとっていただき、今回のミーティングは終了しました。今シーズンや昨シーズンから参加された方々は、フットボール独特の用語等でとまどわれる事もあるかと思いますが、そんな時は遠慮なさらず三浦さんをはじめとする代表の方々や長く参加されている方々に質問してくださいね(実は講義の間の三浦代表の実体験に基づく小野コーチの現役時代等のよもやま話がかなり面白かったのですが、余計な事をレポートに書かないようにきつく口止めをされてしまいましたので、興味のある方は直接三浦代表に聞いていただければと思います)。
 前回のレポートでもご案内いたしましたが、来週は通常の練習ではなくピクニックです。参加される方々(先週と今週の練習等で参加表明されていない方もお気軽に参加ください)は弁当、懐中電灯(希望者は水着、サンダルや水鉄砲?)を持参いただき、午前11時にJR西宮名塩駅(改札は1カ所しかありません)に集合ください(帽子や虫よけグッズもあった方がいいかもしれません)。
 なお、今回と同様来週も天気が心配ですが、雨天の場合は宝塚のラウンドワンでボウリング大会を実施する予定ですので、12時に阪急宝塚駅の改札を出たところに集合ください。雨天の場合は当日8時頃をめどにホームページ、Eメール等で案内する予定です。
 ではまた来週、多くの方々と楽しい一時を過ごせる事を楽しみにしています。

#3 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 13:49| Comment(3) | 2011 SPRING

2011年05月16日

5月15日練習レポート

 皆さん、こんにちは。第3フィールドから見える甲山の緑も新緑から一段と濃くなり、絶好の天候の下実施された今回の練習には70名強のメンバーが参加されました。
 今回の練習からいよいよディフェンスを取り入れるという事で、全体練習開始の前に三浦代表が今シーズンから参加された皆さんを対象にディフェンスの動きの基本を説明された後、山田さん指導のエアロビクスからいよいよ練習開始です。3週間ぶりの練習のせいか皆さん元気な声を出しておられた割に顔は笑っておられなかったように感じたのは気のせいでしょうか?
 片山さん指導のランニングストレッチもディフェンスという事でバックダッシュを念入りに、その後はアジリティではなく、バラエティダッシュに取り組みました。まずは前を向いてうつ伏せに寝た状態から合図で体を起こして5ヤードダッシュするメニュー、次に後ろを向いてひざを伸ばして座った状態から合図で体を反転させてから5ヤードダッシュするメニューです。今までに経験した事のないメニューでしたが皆さん楽しそうに取り組んでおられました。
 ブレイクの後ワンハンドキャッチ、両手キャッチから、パスコースのおさらいとしてフック、アウトのコースのパスキャッチに取り組んだ後はディフェンスの動きを体感するため、セットアップ(QBから5ヤードの位置にセットしたディフェンスがバックダッシュしてまっすぐ5ヤード位下がった時点でQB の指示する右もしくは左後方にバックダッシュしながらパスをキャッチ=インターセプトするメニュー)に取り組みました。S☆FIGHTERSも今年で5年目、経験者の皆さんはそつなくこなしておられましたが、今年から参加された皆さんはどうでしたでしょうか?
 今日の練習の最後のメニューはいよいよ本格的なディフェンスのメニューに取り組みました。オフェンスはQBとレシーバーであらかじめ@フックAアウトBフェイドの3つのコースから任意のコースを選択し、ディフェンスはレシーバーをマンツーマンでカバーします。ディフェンスのポイントはレシーバーのヘソのあたりを注目してレシーバーがどちらの方向に動くのかを見極める事です(レシーバーが方向転換をする場合、いろいろフェイクをしても最終的に方向転換をする方向に腰の中心が動くため)。
 実際にやってみるとディフェンスにプレッシャーをかけようとするのか、インターセプトを狙ってQBとレシーバーの間に入ろうとするせいかレシーバーとの距離を詰めるディフェンスの方が数多く見受けられたようですが、三浦代表からは「レシーバーとの距離を詰めすぎると、逆にレシーバーに抜かれる可能性も高くなるため、必ずレシーバーとは1〜1.5ヤード位の距離をクッションとして置くように。」とのアドバイスをいただきました。
 以上で本日の練習も無事終了しました。なお練習の最後に波止宴会部長からご案内いただいたように、再来週5月29日は通常の練習ではなく、恒例企画の第3回ピクニックです。午前11時に西宮名塩駅に集合して、福知山線の廃線跡を武田尾まで歩く予定です。ある程度の人数を把握したいので、参加を予定されている皆さんは来週の練習の際にお申し出いただく予定ですが、来週ご都合がつかない方は本日のコメント欄にその旨コメントいただきますようお願いいたします(当日はお弁当とトンネルを通行する関係で懐中電灯を持参ください。家族の方々やご友人の参加も大歓迎です)。
 では来週も皆さんと第3フィールドでお会いできる事を楽しみにしています。

#3 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 08:19| Comment(6) | 2011 SPRING