■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2019春シーズン−

4月14日(日) 練習@
4月21日(日) FIGHTERS DAY
4月28日(日) 練習A
5月12日(日) 練習B
5月19日(日) 練習C
5月26日(日) 練習D
6月 2日(日) 練習E 9:30開始【NEW!!】
6月 9日(日) サバイバル登山【NEW!!】
6月16日(日) 練習F
6月23日(日) 練習G
6月30日(日) 練習H
7月6日(土)〜7日(日) 合宿
7月14日(日) 練習試合 9:30開始【NEW!!】
※1.練習開始は10:00〜の予定です
※2.入会手続きは5月26日(日)まで受け付けます。

2010年11月29日

12月5日の練習について

 皆さん、こんにちは。
 昨日はいつもお世話になっているファイターズがリーグ優勝を果たし、本当に良かったですね。応援に駆け付けてくれた皆さん、ありがとうございました。現役諸君は、甲子園ボウル出場へ向けて大変な戦いが待ち受けていますが、昨日と同様全力で戦って貰いたいと思います。女神が微笑むことを信じております。
 さて、我々も12月5日(日)、今シーズン最後の練習を行いたいと思います。当日は9時30分〜ストレッチ等を開始する予定です。今まで練習してきたことの総決算として、練習試合を行いたいと思います。また、我々もこの練習試合を盛り上げるために、「カウカウボウル」と名付けました。チームも4チームに分けて総当たり戦を考えています。楽しみにしておいてくださいね。
 更に練習試合終了後には、恒例の打ち上げを予定しております。場所は関学会館内「ポプラ」、12時〜開始予定で、会費の方が5千円です。こちらの方も、お誘い合わせのうえ、多数ご参加ください(おそらく、2次会は「KAU-KAU」さんで開催されると思います)。練習試合に参加できない方、打ち上げの方だけの参加も問題ありませんのでご遠慮せずお越しください。詳細については、松尾宴会部長までお問い合わせください。
 では、12月5日、関学第3フィールドでお待ちしております。

 練習開始時間変更:9時30〜(関学第3フィールド「第1回、カウカウボウル」)
          ※雨天決行です。
 打ち上げ開始時間:12時00〜(関学会館内「ポプラ」:会費5千円)

代表:三浦 智
posted by S. FIGHTERS at 21:48| Comment(4) | 2010 AUTUMN

11月27日練習レポート

 皆さん、こんにちは。
 第3フィールドから見上げる甲山もすっかり紅葉に彩られ、体を動かすと少し汗ばむ位の絶好のコンディションの中、40名ほどのメンバーが参加されて今回の練習は実施されました。
 全体練習前のキャッチボール、パスアップの後、片山さん指導のストレッチ、ランニングストレッチの後、今日は来週に予定されている第1回カウカウボウルに向けての最終調整という事で、練習メニューが組立てられていました。
 まずはQBとWRのオフェンス2名対ディフェンス1名での練習です、ディフェンスはカバー3のコーナーバック(CB)という設定です。WRはあらかじめQBと打ち合わせした任意のパスルートを走ります。そのWRに対してディフェンスは前述の通り、カバー3のCBですので、WRが自分のゾーンにいる間はしっかりとマークしないといけませんが、自分のゾーンから出ていった場合はついていかないようにします。具体的にはフック、フェード、コーナー等のコースにはしっかりついて抜かれないようにします。逆にイン、ポスト等のコースの場合は(このメニューの時点では存在していませんが)そのゾーンを担当するセーフティー(S)に「入った!」等の声をかけてゾーンの受け渡しをしないといけません。
 しばらくこのメニューを続けて、CBが自分のゾーンを意識した後でディフェンスにSをつけてオフェンス2名対ディフェンス2名としたメニュー。オフェンスにタイトエンド(TE)をつけてオフェンス3名対ディフェンス2名としたメニュー。ディフェンスにラインバッカー(LB)をつけてオフェンス3名対ディフェンス3名としたメニューへと進んでいきました。しっかりと声をかけて、きっちりゾーンの受け渡しをされているユニットがある一方で、やはりオフェンス、ディフェンスの人数が増えていくに従ってついつい自分の目の前のレシーバーにつられて自分のゾーンががら空きになってしまうというユニットも多々見受けられた。三浦代表からは「LBは目の前のTEがまっすぐ進んできたからといって、それにつられてまっすぐ下がってしまうと自分の担当するゾーンの前方アウトサイド寄りに大きなスペースができてしまうためにややアウトサイドななめ後方にさがるように。」とのアドバイスをいただきました。この2対1から始まったメニューでゾーンディフェンスにおける自分のゾーンを意識するという事の大切さと難しさをあらためて実感する事ができたと思います(以上のメニューはグラウンド片翼、ポイント2か所で実施しました)。
 最後のメニューはグラウンド両翼を使用して、恒例5対5の試合形式です。今回もオフェンス5人とは別にセンターを設けました(センターを担当していただいた児玉さんありがとうございました)。皆さんこのメニューにもだいぶ慣れてこられたようで、いろいろと工夫したプレーを出されていたようです(中にはQB→RB→QBとボールを渡して最終的にQBからパスを投じるフリーフリッカーを披露して、三浦代表から「プレーの展開が遅くなるだけで意味なし!」と一刀両断されていたチームもあったようですが)。
 そうこうしているうちにあっというまに練習終了の時間となりました。
 いよいよ2010年秋シーズンの練習もあと1回、「カウカウボウル」(12月5日)を残すのみとなりました。皆さん、お誘い合わせのうえご参加ください。「カウカウボウル」終了後、打ち上げも行いますので楽しみにしておいてください。
 ファイターズファミリーの秋シーズンもいよいよ大詰めを迎えています、本日王子スタジアムでは中学部、高等部がそれぞれ試合を行いました。中学部は残念ながら高槻中学に惜敗しましたが、高等部は見事関大一校を撃破し、クリスマスボウルの出場が決定しました。このレポートを作成している時点ではまだ結果が出ていませんが、レポートがアップされた時点で大学の4年生の2010年シーズンがまだ終わっていない事を信じつつ、今回のレポートを終了させていただきます、さあ!ユニバ記念競技場にいかなくちゃ。

#3 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 21:43| Comment(2) | 2010 AUTUMN