■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2019春シーズン−

4月14日(日) 練習@
4月21日(日) FIGHTERS DAY
4月28日(日) 練習A
5月12日(日) 練習B
5月19日(日) 練習C
5月26日(日) 練習D
6月 2日(日) 練習E 9:30開始【NEW!!】
6月 9日(日) サバイバル登山【NEW!!】
6月16日(日) 練習F
6月23日(日) 練習G
6月30日(日) 練習H
7月6日(土)〜7日(日) 合宿
7月14日(日) 練習試合 9:30開始【NEW!!】
※1.練習開始は10:00〜の予定です
※2.入会手続きは5月26日(日)まで受け付けます。

2010年11月16日

11月14日練習レポート

 皆さん、こんにちは。
 今回の練習は久しぶりにブルーナイツとグラウンドを共有して実施されましたが、大学の同志社戦と同時刻開催のせいもあったのか、参加人数はいつもより少なめの40名強ほどでした。
 メニューはいつもと同じく全体練習開始前のキャッチボール、パスアップの後、山田さんのストレッチ、三浦代表によるランニングストレッチと進んでいきました。
 ブレイクの後は初めて実施するメニュー、ハンドオフドリルです。前回取り入れたスイーププレーでは皆さん初めて取り組むハンドオフにとまどっていらっしゃった方が多かったのではないでしょうか? このメニューはハンドオフをスムーズにできるようになるためのメニューです。 まずは4人1組になって、そのうちの2人が10ヤード離れて相対します、1人はQB役でボールを持って前進します。もう1人はRB役でQBと同時にスタートして中間点でQBからハンドオフを受けます。ボールをもらったRBはそのまま前進し、次の人にボールを渡して同じ事を繰り返します。 三浦代表からは、「RBはボールを見ないでまっすぐ前進、QBはRBのお腹にやさしくボールを入れる事(ボールを卵のように大事に扱う)!」とのアドバイスをいただきました。また、途中からはQB役がボールを入れた後すぐにハンドオフせずに、RBの動きに合わせてしばらくボールを動かしてからハンドオフする(ライドする)事にしました。
 続いては同じ4人でセンター、QB、RBでスイープの練習に取り組みました(余っている1人は動きをチェックします)。 やはりハンドオフの際にRBの手が逆になっている方もまだまだいらっしゃったのではないでしょうか?
 その後同じ4人でセンター、QB、RB、ディフェンスを交代しながらオプションピッチの練習です。相変わらずピッチするタイミングを合わせるのには苦労しました。 ブレイクの後はその4人組を基本として4対4の対戦形式の練習です、センターは4人とは別に設けてオフェンスはQB、RB、TE、FL(レシーバー)の4人、 ディフェンスはLB2名、CB、SFの4人です。今回初めて取り組んだのはいったんハンドオフを受けたRBがパスをするスイープパスです。やってみるとなかなかレシーバーとのタイミングを合わせるのが難しかったのですが、三浦代表の解説では「スイープパスは通常のパスプレーと比べるといったんRBがハンドオフを受けてオープンを走ってから投げるのでどうしてもパスを投げるタイミングが遅くなるので、レシーバーはタイミングを遅くしないとQBから遠くにいってしまうのでそれを避けるためにはポスト・コーナー等のコースを選択すると良い。」との事でした。
 最後のメニューは恒例となった5対5の試合形式の練習です(オフェンスはチームとは別にセンターを設けました)前回、前々回に比べて皆さん多彩なプレーを繰り出されていましたが、S☆FIGHTERSのローカルルールとして、ランニングプレー(オプション、スイープ)を展開する際はTEがインサイドを向いてステイしないといけないのですが、今回の練習では何チームかが、TEのステイの際にスナップと同時にステイせずにしばらく前を向いたままで相手にパスと思わせておいてからステイしていましたが、三浦代表からは反則とする(練習試合の際は5ヤード罰退、ひどい場合は10ヤード罰退)旨告知がありました。
 また、「スイープパスを行なう際には、RBが走った方向にディフェンスも流れるので、オフェンス、ディフェンスが密集した地点に強引にパスを投げるチームが多々見受けられたが、レシーバーが外から中に動くようなコースを取って、常にスペースを意識してプレーを展開すると良い。」とのアドバイスをいただきました。
 さて、いよいよ秋シーズンの練習もあと2回、最終日12月5日は練習試合を実施する予定ですが、三浦代表から12月5日の練習試合は「第1回カウカウボウル」とする事が発表されました。この名前は我々がいつも練習の後にお世話になっている関学正門前のスパゲティハウス「カウカウ」にちなんだものです、今日は久しぶりにカウカウの寺本マスターも練習に参加され、トロフィーおよび景品等もご用意いただけるとのご挨拶をいただきました。この場で改めて御礼を述べさせていただきます。
 さて、冒頭にも少し触れましたが同日に実施された大学の試合の結果、現役の皆さんには自力優勝の可能性が復活しました、まずは最終節、関大戦に勝利される事を我々も祈りたいと思います。
 なお、次回練習は1週間おいて11月27日土曜日開催ですのでご注意ください。

#3 北出 敏之
posted by S. FIGHTERS at 15:42| Comment(10) | 2010 AUTUMN