■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2018秋シーズン−

 9月23日(日)10:00〜クリニック
        ※11:30〜決起集会
 9月30日(日)10:00〜練習@
10月 7日(日)10:00〜練習A
10月14日(日)10:00〜練習B ⇒中止
10月21日(日)10:00〜練習C
10月28日(日)10:00〜練習D
11月 4日(日)15:00〜観戦@
11月11日(日)10:00〜練習E
11月18日(日)10:00〜練習F及び観戦A
11月25日(日)10:00〜練習G
12月 2日(日) 9:30〜練習H及び観戦B NEW!!
12月 9日(日) 9:30〜カウカウボウル&打ち上げ NEW!!

2010年07月27日

7月25日練習レポート

 皆さん、こんにちは。
 練習最終日、真夏の人工芝グランドは、とても暑かったですね。帽子やタオルを頭に巻いて練習して頂きましたがお体の方は大丈夫でしたでしょうか。また、散水や氷の準備もさせて貰いましたが、十分でしたでしょうか。ほとんどの皆さんは、翌日から仕事だったと思います。ちゃんと出勤されましたか(笑)。2試合を通じて、怪我もなく楽しめたこと、大変嬉しく思っています。
 さて、今回の練習試合を簡単に振り返ってみましょう。前回の練習試合では、30ヤードのフィールドを使用しましたが、今回は50ヤードのフィールドを使用しました。まず、使用したフィールドが20ヤードも広くなりましたから、1発タッチダウンパスは難しくなりましたね。よって、試合時間は前回と一緒でしたので結果的にTDの数(前回両チーム合わせて10TD、今回合わせて6TD)も減りました。今回の練習試合の結果は、松尾主将率いる白チーム:2TD、山田主将率いる青チーム:4TDでしたが、結果の行方は第4Qに入る迄分かりませんでした。前回同様、ハラハラ・ドキドキのナイスゲームでした。今回の練習試合で私が感じたことは、2回目の練習試合と言うこともあってか、皆さん1プレー、1プレー真剣に取り組まれていたこと。特に第4ダウンの攻防になると、オフェンスメンバーもディフェンスメンバーも目の色が変わっていました(サイドラインも相当声が出ていました)。それと、オフェンスでは、どのユニットもフィールドを広く使い、1プレーで10ヤードをきちんと稼げているプレーが大変多かった、と言う事です。これは創部当初〜今春先の練習に取り組んできた、10ヤードでブレイクするプレーの練習の繰り返しが成果として現れたのだと思いました。間違いなく皆さんのレベルは、高くなっていると感じました。一方、ディフェンスでも、カバー1,2,3をシチュエーションによって変えていました。皆さん、よくフットボールを研究されているなぁ、と感じました。冒頭にも書きましたが、皆さん練習試合を怪我無く楽しめたことは、段々とフットボールの中身が分かってきたうえでプレーができてきている、と言う事だと思います。4年間で本当に良くここまで(練習試合が出来るまで)たどり着いたと皆さんに感謝する次第です。
 秋のシーズン(9月12日(日)予定)は、また基本から練習に取り組みたいと考えています。しかし、折角ここまでオフェンス及びディフェンスのプレーを習得してきた訳ですから、もう少しオフェンスに厚みを付けたプレーを取り入れて、秋のシーズン最後には、多彩なプレーを交えた練習試合が出来れば楽しいだろうなぁ、と思っています。
 約1ヶ月半シーズンオフになりますが、できましたら週1度は体を動かす様心掛け、健康維持に努めて頂きますようお願いいたします。また、まだまだ猛暑が続きますので、健康管理はしっかりと、食事もガッツリと摂ってお過ごしください。では、9月に関学第3フィールドでお会いできること、楽しみにしております。
 春のシーズンご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

代表:三浦 智
posted by S. FIGHTERS at 23:55| Comment(10) | 2010 SPRING

2010年07月12日

7月11日練習レポート

 皆さん、こんにちは。
 創部4年目にして、初めての本格的な練習試合を企画しました。如何でしたでしょうか。生憎、途中から雨も降り出し、体が濡れて寒かったのではないかと心配しています。皆さん、風邪はひいてはいませんか。健康管理には十分気を付けてくださいね。
 さて、練習内容を少し振り返ってみましょう。はじめに試合ルールを説明させて頂いた時は、皆さん緊張されたのか、いつもと違った雰囲気でした。静かに始まったストレッチ及びランニングストレッチ。どうなることかと企画した側は少々焦りが・・・。しかし、完全にチームを二つに分けてから、段々と声が出てきてチームカラーも出てきました。女性を主将に選んだ萬代チーム(赤チーム)と学生時代の経験者を主将に選んだ紫牟田チーム(青チーム)。試合前練習の様子を見ていた私は、とても楽しませて頂きました。でも、2チームとも共通点はディフェンスの練習をしなかったこと。やはり、アメフトはオフェンスが醍醐味なのか・・・。
 あっという間に試合前のチーム練習が終わり、いよいよ練習試合へ。準備の良い方は、手のひらに入るプレーブックを用意されていましたね。その影響なのか、前半赤チームの3TDに対して、青チームは2TD。赤チームが準備の気持ちの分だけ、1TD勝っていたのではないでしょうか。前半は赤チームがテンポ良くオフェンスの攻撃リズムを掴んでいたように思いました。後半に入ると青チームは焦ったのか、ホワイトボードを駆使しながら、オフェンスを組み立て直しましたね。息を吹き返したかのように、デンポ良くオフェンスの攻撃リズムに乗った気がしました。赤チーム2TDに対し青チーム3TDと挽回。結局、記念すべき第1回目の練習試合は、赤・青チームともに5TDずつとナイスゲームでした。審判をしながら、各チームのハドルを聞いていましたが、ディフェンスでも結構カバー2、カバー3を駆使しながら、時にはカバー1も使っていましたね。段々と駆け引きが理解できてきたのではないでしょうか。審判をしていた私の方が、ハラハラ・ドキドキの試合内容でした。
 さて、25日(日)は春シーズン最後の練習となりますが、前回と同様の練習試合を実施したいと思います。フィールドはもう少し広く使用し、30ヤードから50ヤードにしたいと思っています。皆さん、どのようなオフェンスの攻撃を仕掛けてくるのか、また、どの様なディフェンスの守りで駆け引きしてくるのか、とても楽しみです。
 2週間後、春シーズンを締めくくる楽しい練習にしたいと思います。練習後は恒例の打ち上げも開催したいと思いますので、皆さんお誘い合わせのうえ、ご参加ください。では、関学第3フィールドでお会いできること楽しみにしています。

追伸:打ち上げ場所「鳥居(甲東園店)」、13時半〜開催予定。会費:4,000円予定。

代表:三浦 智
posted by S. FIGHTERS at 18:46| Comment(12) | 2010 SPRING

2010年07月07日

7月4日練習レポート

 皆さん、こんにちは。
 先日の練習はとても蒸し暑かったですね。練習の最後、皆さんと一緒にグランド整備が出来たこと、大変嬉しく思っています。学生に成り代わりまして御礼申し上げます。
 さて、ディフェンスでは、一通りのカバー練習が終わり、総仕上げ5対5の試合形式での練習を経験して頂きました。皆さん上手にレシーバーをカバーできていましたね。コミュニケーションも段々取れてきて、ハドルもきちんと組んでいるチームの姿を見ていると、フットボーラーらしくなったなぁ、と感激してしまいました。「いよいよ時が来た!」と言う感じです。
 そう、そして、来週11日(日)、25日(予備日を練習最終日と致します)は、クラブ設立4年目にして、初めての本格的な練習試合を行いたいと思います。オフェンスはきちんとルートを守り、確実にヤードを稼ぎましょう。ディフェンスはカバーする自分のゾーンをしっかり守りましょう。この春のシーズン、総決算としての試合形式の練習にしたいと思います。
 ルールは当日説明しますが、今までの練習にフットボールの基本ルール、陣取り合戦を付加する程度で楽しみたいと思います。オフェンスはパス攻撃のみ、ディフェンスはゾーンのみ、と非常にシンプルなルールで取り組みたいと思います。楽しみにしておいてください。また、両日共に雨天決行としたいと思います。
 では、皆さん、第3フィールドでお会いできること楽しみにしております。

7月11日(日)10時〜(雨天決行)
7月18日(日)グラウンド使用不可で中止
7月25日(日)10時〜(雨天決行)※練習後に打ち上げも予定しています。

代表:三浦 智
posted by S. FIGHTERS at 09:17| Comment(1) | 2010 SPRING