■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2018秋シーズン−

 9月23日(日)10:00〜クリニック
        ※11:30〜決起集会
 9月30日(日)10:00〜練習@
10月 7日(日)10:00〜練習A
10月14日(日)10:00〜練習B ⇒中止
10月21日(日)10:00〜練習C
10月28日(日)10:00〜練習D
11月 4日(日)15:00〜観戦@
11月11日(日)10:00〜練習E
11月18日(日)10:00〜練習F及び観戦A
11月25日(日)10:00〜練習G
12月 2日(日) 9:30〜練習H及び観戦B NEW!!
12月 9日(日) 9:30〜カウカウボウル&打ち上げ NEW!!

2010年06月28日

6月26日/27日練習レポート

 皆さん、こんにちは。
 4年目にして、初レポートの#1西岡です。まとまりがないかもしれませんが、ご容赦ください。

■6月26日
 朝、外を見ると雨、でもブログを見ても中止のお知らせはなく、とりあえず王子スタジアムへ。10時過ぎに着くと、雨の中ブルーナイツは練習中。S☆FIGHTERSの面々はというと、十数人が着替え完了でやる気満々。ブルーナイツに負けじとフィールドに出て、全員でかる〜くランニング・体操・パスアップ・セットアップを行いました。
 続いて新メニューのオプション(オフェンスがQBとRBの二人に対しディフェンスがDEの一人の組み合わせで、QBはDEの動きを見て、自分のほうに向かってきたらRBにピッチ、RBのほうに向かっていったらQBがそのままキープする)の練習です。まずは、DEは動かずに、QBは一・二歩下がった後、DEに向かって走り、直前でRBにピッチする練習をし、次に、DEに動いてもらって、実際にキープかピッチをオプションする練習をしましたが、DEが向かってきているのにキープしてしまったり、焦ってRBへのピッチが乱れたりしてしまいました。
 その後、WRも入りパスの選択肢も増やしての練習です。このケースでパスを投げるときは、QBはDEに向かった後、パスを投げるのではなく、一旦下がって投げなければいけないということでした(QBサックされないためですか?)。
 最後に前回も行った3対3のマンツーマン、5対5のマンツーマンを行い、雨の王子スタジアム練習は終了しました。
 オプションの練習は初めてだったので、なかなかうまくいきませんでしたが、練習を重ねて、オフェンスの一つとして使えるようになれば、もっと面白くなると感じました。
 
■6月27日
 前日と打って変わった曇天の中、約50人の方が参加されました。
 いつものように、ストレッチ・ランニングストレッチ・パスアップ・セットアップを行いました。
 続いては、本日のメインメニューであるゾーンディフェンスです。
 まずは、フィールドの半面ずつを使い、3対3で、オフェンスのルートは自由、ディフェンスはLBとCBが浅いゾーンを守り、SFが深いゾーン(カバー1)を守るということでした。
 次に、フィールドの全面を使い、5対5で、オフェンスの制約はRBを1人置き、WRが1人サイドと2人サイドを作ること、ルートは自由、ランプレーは無し、ディフェンスはLBが内側の浅いゾーン、CBが外側のゾーン、SFが深いゾーン(カバー3)を守りました。
 久しぶりにゾーンディフェンスをすると、ついつい目の前のレシーバーに付いていってしまいました。
 また、5対5のとき、オフェンスで、フリーフリッカーやモーションしたWRにハンドオフのフェイクを入れるチームなどがあり、みなさん工夫をされているなと思いました。

 最後に三浦代表から「来月の練習に試合形式も入れたい」というお話がありました。
 練習の楽しみが一つ増えますが、これからだんだんと暑くなってきますので、体調に気をつけて、元気にお会いしましょう。

#1 西岡
posted by S. FIGHTERS at 09:44| Comment(3) | 2010 SPRING

2010年06月25日

6月26日王子スタジアムでの練習について

 明日26日の王子スタジアムでの練習についてお知らせします。
 前回のレポートで10:00〜とありますが、正確には10:00にスタジアム関係者入口前集合、となります。
 スタジアムへの入場については、当日FIGHTERSスタッフの指示に従っていただければと存じます。
 よろしくお願いいたします。

S☆FIGHTERS事務局
posted by S. FIGHTERS at 10:12| Comment(0) | 事務局からのお知らせ

2010年06月21日

6月20日練習レポート

 皆さん、こんにちは。
 昨日は久しぶりの練習、体の方は痛みありませんでしょうか。天候の方が不安定で、途中雨も覚悟しましたが、日頃の皆さんの行いが良いのか、何とか最後まで雨に打たれることなく、練習が出来ました。ほっとしています。
 さて、昨日はいよいよユニットでの練習を取り入れました。ディフェンスの練習が中心ですので、今回は「マン・ツー・マン」での3対3実戦形式を行いました。今まで、オフェンスもディフェンスも、1つ1つパーツに分けて練習をしてきましたので、ユニットで練習しても皆さんスムーズにできていましたね。レシーバーのコースは、決められていましたが、2人のうち1人だけフェード(縦)を走ることを可能としました。オフェンスは随分攻撃幅が広がったと思います。それに加え、皆さんはレシーバーのセットする位置を工夫して、ディフェンスを撹乱していましたね。とても感心させられました。その様子を見て、思い切って5対5の本格的なディフェンス練習も取り入れましたが、ある程度形になっていましたので、皆さん楽しんで頂けたのではないでしょうか。クラブ設立4年目で、少しの時間でしたがこのような形式での練習ができたのは、非常に嬉しく思いました。次回は、ゾーンディフェンスを練習したいと思いますので、事前にイメージ練習をしておいてくださいね。
 ここで、皆さんへご案内があります。次回の練習日の前日(6月26日(土))に、王子スタジアムでファイターズが明治大学との定期戦(16時〜)を行います。そこで我々も10時〜グラウンドへ集まって、練習をさせて頂くことに致しました。翌日も普段の練習がありますので、無理がないよう少し面白い練習に挑戦してみたいと考えています。やはり、ユニットでの練習(3対3)ですが、ランニングバックを付けたオープンプレーの練習にチャレンジしたいと思います。興味のある方は、是非ご参加くださいね。また、練習後は、明治大学戦を観戦したいと思っていますので、時間がある方は一緒に声援を送りましょう。もちろん、観戦だけでも結構です。
 それでは皆さん、王子スタジアム及び第3フィールドでお会いできること、楽しみにしております。

6月26日(土)、10時〜、王子スタジアム(雨天中止)
6月27日(日)、10時〜、関学第3フィールド(雨天中止)

代表:三浦 智
posted by S. FIGHTERS at 20:34| Comment(3) | 2010 SPRING

2010年06月13日

6月13日練習中止のお知らせ

おはようございます。
本日6月13日の練習は雨天のため中止とさせていただきます。

S☆FIGHTERS事務局
posted by S. FIGHTERS at 06:58| Comment(1) | 事務局からのお知らせ

2010年06月11日

6月6日ピクニックレポート

 みなさんこんにちは!!
 6月6日、晴天のなか、第3フィールドに21名のメンバーが集合しました。
 そう!第2回S☆FIGHTERSピクニックなのであります\(^o^)/

 フィールドでは中学選手権が行われていて、その第1試合のキックオフと同時に我々のピクニックもキックオフでございます。
 第3フィールドを出て、目的地の西宮砲台まではひたすら南下です。三浦隊長曰く「今回のピクニックは下見ナシ!」との事なので、な〜んとなく(笑)南方向へ下ります、下ります…。

 と、そこに第1チェックポイント大池公園発見!!記念すべき第1チェックポイントなので記念撮影していると、地元の御老人が『この池について語らせてほしいのじゃ〜』とおっしゃったのでお話を聞くことに……。大変ご親切に、大変丁寧に、大変長く(笑)色んな事を教えていただきました(^_^;)そして御老人は池の中へ…。

 再び南下開始!!
 少しアップダウンしたコースを過ぎると夙川公園沿いに辿り着きました。春ここは言わずと知れた桜の名所、一番下の川沿いの道に下りて歩きます。水遊び大好きチビッコ達は大ハシャギ。川の水が意外にキレイだったのはビックリしました。が、その水で水鉄砲撃たれた服の臭いにもビックリしました(-_-;)
 夙川沿いからまた上の歩道に戻るには普通階段を使って上がるんですが、さすがはS☆FIGHTERSピクニック!!ほそ〜いハシゴで上がります。高木隊員上がります、ハシゴがしなります、松村隊員上がりますハシゴが唸ります(ToT)

20100611_11.JPG

 何とか無事に全員阪急夙川駅に到着!!
 ここで石田副隊長と涙のお別…副隊長、もうビール買ってるし(笑)!!

 そしてここから進戸隊員が合流して、駅近くの美しい教会を眺めながら再び夙川沿いを南下です。
 「あとどの位だろう??」「お腹空いたぁ〜!!」「ビール飲みてぇ〜!!」

 次は阪神香櫨園駅高架で亀谷隊員との涙のお別れ…(ToT)残ったメンバーで一路、西宮砲台へ向かいます。

 出発して20分、いよいよ西宮砲台(御前浜)に到着です!!
 さぁ〜お弁当タイム(^O^)/今回は残念ながらお箸を忘れた隊員はおらず…(笑)
 すると波止隊員が大きな箱を持ってこちらに来ます。何か発見したのか!?おぉ…酒屋を発見したそうです(笑)箱の中身はもちろん麦酒、砂漠の中のオアシスになりました。
 するとまたこちらへ向かう親子の人影…。あの薄ピンクのポロシャツを着こなせるのは…。やっぱり!紫牟田隊員親子でした!
 これで予定のメンバーが全員集合!!

 昼食を食べた超元気な隊員は、キャッチボール始めたり…そして野球も始まりました。
 けど最後はやっぱりフットボール!!
 11人対11人でラインも付けて本格的な感じ(^O^)本格的でなかったのは砂浜だった事(ToT)チビッコ達は軽いので砂浜でもスイスイ。大人達は自分の体重に足を取られて四苦八苦(>_<)ワイワイガヤガヤ!!それでも楽しいフットボール!!

20100611_12.JPG 20100611_13.JPG

 全隊員ヘロヘロになりながら浜でのイベント終了!!
 高木隊員とは、ここでお別れです…。

 ここまでがメインなのか??ここからがメインなのか??浜から少し北に歩いて西宮酒蔵めぐり開始です(^O^)/

 まずは白鹿クラッシックスでお土産探し。あれれ??お酒試飲したら続々と外へ…(笑)予想はしてましたが…(^_^;)
 白鹿博物館は休館日だったので向かいの『酒ミュージアム』へ。ここでは酒作りの歴史や実際使われてた樽などか置いてあって、かなりの迫力でした。見学の最後には日本酒の小瓶をお土産に頂いて大変お得感イッパイの『酒ミュージアム』であります。


20100611_14.JPG

 次なるは、日本盛と大関、やはりここでも試飲、試飲、これまた試飲、あ〜試飲。けど本当に美味しかったと思います(^O^)あたしは1本も買ってませんが…(笑)。

 イッパイ歩いて、イッパイ運動して、イッパイ呑んで、ピクニックの終着駅、阪神今津です。

 16時ここで解散!!お疲れ様でした!!

 いゃ、だから解散ですよ!!

 あ、はい、お店探します……

 果して本当に全員解散したのは何時だろう…(笑)?

 というように、第2回も楽しいピクニックになりました(^_-)-☆
 まだまだ、ピクニック隊員募集中です。みんなで楽しみましょう!!

以上、いつの間にかピクニックレポート担当?!
#99AKIRA & #43YOSHIMIでした(*^_^*)
posted by S. FIGHTERS at 20:07| Comment(3) | 2010 SPRING