■S☆FIGHTERS流ルール■
第5版:2015.09.30

−2018秋シーズン−

 9月23日(日)10:00〜クリニック
        ※11:30〜決起集会
 9月30日(日)10:00〜練習@
10月 7日(日)10:00〜練習A
10月14日(日)10:00〜練習B ⇒中止
10月21日(日)10:00〜練習C
10月28日(日)10:00〜練習D
11月 4日(日)15:00〜観戦@
11月11日(日)10:00〜練習E
11月18日(日)10:00〜練習F及び観戦A
11月25日(日)10:00〜練習G
12月 2日(日) 9:30〜練習H及び観戦B NEW!!
12月 9日(日) 9:30〜カウカウボウル&打ち上げ NEW!!

2010年03月30日

【お詫び】活動方針・入会申込書のPDFファイルについて

活動方針と入会申込書のファイルが一時アクセスできない状況になっておりました。
現在は復旧いたしております。
印刷を試みられた方々、ご迷惑をおかけいたしました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

S☆FIGHTERS事務局
posted by S. FIGHTERS at 23:14| Comment(0) | 事務局からのお知らせ

2010年03月18日

連絡メールについて

皆さんこんにちは。

S☆FIGHTERSの練習は、雨天の場合中止となりますが、その際には当日朝に、このホームページへの掲載と、登録いただいているメールアドレスへのお知らせの2つで、中止の案内を告知しております。
今般、メールのサーバーの変更に伴って、メーリングリストを新たに設定いたしました。その際に、以下のようなアドレスについてはメーリングリストのメンバーに入れることができなくなりました。
 「.」(ドット)が2文字連続で入れられているアドレス
 「.」(ドット)が「@」の直前に入れられているアドレス
以上のようなアドレスにされている方は、会員連絡が送られない状況になっております。
該当の方でメールでの連絡が必要な方は春シーズンの際に代表までお知らせください。
なお、このホームページは携帯でもご覧になれます。

S☆FIGHTERS事務局
posted by S. FIGHTERS at 21:30| Comment(0) | 事務局からのお知らせ

2010年03月16日

3月14日クリニックレポート

 皆さん、こんにちは。
 計3回のクリニック、皆さん楽しんで頂けたでしょうか。そして、ご苦労様でした。何とかクリニックの期間雨も降らず、特に最終回は晴天で、予定通り開催できたこと大変嬉しく思います。このクリニックでは、基本的なボールの「投げ方・取り方」を勉強しました。FIGHTERSの4年生、柴田さん、吉川さん、萬代さん、平田さん、も参加してくれて、大変参考になりましたね(最終回、萬代さん、平田さん、から挨拶貰うこと忘れてしまいました。すみません。)。
 しかし、皆さんのレベルも相当上がってきているように思います。現に最後の練習「取り上がり」は、2年ぶりに実施しましたが、皆さんの投げるレベル、取るレベルが向上していますので、ほぼ1回で気持ちよくボールをキャッチして練習を終えた方が多かったのではないでしょうか。昔はなかなか終わらないメニューとして苦労したのですが(笑)。投げる方は取る側の気持ちを思いやり、取る方は投げる側の気持ちを思いやることで、更にボールの捕球率は高まると思います。是非、意識して取り組んでくださいね。
 さて、いよいよ我々も4月11日(日)から春シーズンを迎える訳ですが、クリニックから少し時間が空きますので、その間各個人で体を動かすことをお勧めします。約1ヶ月体を休めてしまいますと、完全に動いていない時の筋肉に戻ってしまいます。クリニックで動いていたイメージで突然走り出しますと「グキッ!」と・・・。体は各人の自己管理ですので、気を付けてくださいね。
 ここで、春シーズンのスケジュールを発表致します。皆さん、早々に手帳を取り出し、書き込む姿が目に浮かびます(爆)。途中、「恒例(?)のピクニック」も開催する予定ですので、楽しみにしておいてください。また、4月11日(日)、18日(日)の2回の練習前には、初めてご参加される方々の受付も行いますので、お友達とお誘いのうえ、お気軽に足をお運びくださいね。
 それでは、4月11日(日)10時、関学第3フィールドでお会いできること、楽しみにしております。

代表:三浦 智

<練習予定日>
@4月11日(日)10時〜(AED講習会12:30〜)
A4月18日(日)10時〜
B4月25日(日)10時〜(AED講習会12:30〜)
C5月16日(日)10時〜
D5月23日(日)10時〜
E5月30日(日)10時〜
F6月 6日(日)ピクニック(パート2)
G6月13日(日)10時〜
H6月20日(日)10時〜
I6月27日(日)10時〜
J7月 4日(日)10時〜
K7月11日(日)10時〜
L7月18日(日)10時〜
※7月25日(日)予備日
posted by S. FIGHTERS at 21:10| Comment(3) | 2010 WINTER

2010年03月10日

3月7日クリニックレポート

 皆さん、こんにちは。
 初めてレポートを書かせていただきます、#9の藤原です。僕はこの春、S☆FIGHTERSに入って4年目に突入しますが、まだまだフットボールについて分からないことがたくさんあるので、文中におかしい点があるかもしれません。ご了承ください。
 さて、第2回クリニックはまず、山田さんのストレッチ、続いて片山さんのランニングストレッチで体を温めました。
 そのあと、「投げる・受ける」の基本動作を確認するための10yds、15ydsのキャッチボール、また、同じ距離でのドロップバック付きキャッチボールを行いました。10yds、15ydsのパスといえば、投げる側は確実に投げ込まなければならない距離ですが、ドロップバックをするとやや難しく感じます。ここで三浦さんからは、「しっかりセットアップすること」「投げる際に、踏み込んだ足と体で壁を作るようにして体が流れないように注意しながら、腰をコンパクトに強く回転させて投げこむこと」という2つを教えていただきました。また、受ける際の基本事項として、昨年まで大学で活躍されていた#87WR柴田さんから、「お腹より上のボールは人差し指同士、親指同士をくっつけてとり、下のボールは小指同士をくっつけてとること」「最後の最後までボールから目を離さないこと」という2点を教えていただきました。
 その後、ワンハンドキャッチ、15yds位の縦パスの練習、そしてフックの練習でさらにボールをうける際の基本事項を体で覚えていきました。
 最後に山田さんのクールダウンで、第2回クリニックは終了しました。
 大学から柴田さんと吉川さんが来てくださったこともあり、かなり盛り上がって楽しく練習できたと思います。僕個人としては、フックのときまだまだコントロールが定まらず、力不足を感じました。
 しかし、僕が今春から入部する関学高等部HIGH FIGHTERSはレベルの高いチームですので、たくさん練習をして、大きな目標ですが「1年目でスターター」を目指して頑張ります。皆さん、これからもよろしくお願いします。

#9 藤原祐樹
posted by S. FIGHTERS at 12:35| Comment(20) | 2010 WINTER

2010年03月02日

2月28日クリニックレポート

 皆さん、こんにちは。
 今年度開幕レポートを努めさせていただきます#12柴田です。ご一緒させていただいてからまだ1年ですが、こんなに早くレポートを担当させて頂けるとは、恐悦至極です。なにぶん文才のない私ですが、精一杯努めさせていただきます。
 第1回クリニックということもあり、久しぶりに第3フィールドを訪れました。実は、当日所用があり、10時定刻を少々過ぎた頃に到着をしたのですが……なんとファイターズの皆様が練習されておられるじゃないですか!とても大きな声で、熱のこもったフィジカルトレーニングを目の当たりにし、沸々と湧き上がるものを感じたのは、私だけではないはずです。
 さて、今シーズンのスタートということもあり、三浦代表より連絡がございました。先ずは植村さんの代表就任です。いつも鳥取から駆けつけていただいており、また練習中も本当に気配りのできる素晴らしい方の就任を大変嬉しく思います。今年も、その爽やかスマイルと華麗なキャッチングを惜しみなく披露してください。
 そして、我等の期待の星である藤原君が、この度関西学院高等部に進学が決定しました。フットボール部に入部するそうで、本当にこれからが楽しみな逸材です。私の母校である大阪の某高校が最近すっかり振るわず、見る気も失せていたのですが、今年からは高校フットボールも注目です。是非クリスマスボウルを目指して頑張ってください。
 冒頭が長く恐縮ですが、練習報告の前にまだございます。女子タッチフットボールのKGクレッセンツとの合同練習が実現しました。クレセンツも春からのゲームに向けて頑張っているとのことで、応援の楽しみがまた1つ増えたのではないでしょうか。
 初参加者7名を含んだ60人ほどのメンバーで、三浦代表号令の元、準備&ランニングストレッチを行いました。冬のせいが身体も固まっている上に、オフシーズンの過ごし方に問題があったのか、この時点で息が少し上がる失態を犯してしまいました。それに比べて皆様の余裕たるや、驚きです。
 その後、数人1チームに分かれてのパス練習と、4箇所に分けてのワンハンドキャッチ、15ydsパスと5ydsヒッチパスの練習をし、ボールへの感覚を養いました。あちこちから“ナイスキャッチ!”“おしい!”など、楽しく基礎を習得できたのではと感じました。最後に三浦代表によるアフターストレッチを行い練習が終了しました。
 最後のハドルの際に小野コーチに伝授いただきました、怪我の際は先ず72時間冷却と圧迫をし、その後ゆっくりと血流を高めていき、回復を促す方法は大変参考になりました。私もそうですが、筋肉痛も立派な怪我です。決して揉まずに、アイシングとマッサージを実施し、次の練習で元気にお会いしましょう。

 追伸:
 私事ですが、5月3日に王子公園で行われるアンカーボウル(ALL兵庫高校OB対ALL大阪高校OB)に兵庫側で出場予定です。お時間の許す方は、是非観戦に来ていただきたく存じます。三浦代表、ご指導お願いいたします。松村さん、松尾さん、頑張りましょう。とりあえず道具一式は準備できました。
posted by S. FIGHTERS at 18:43| Comment(6) | 2010 WINTER